line-s
05.13
北九州市門司区東新町1、京寿司 門司店
タカフジビル2Fの、人気回転寿司。
只今、食べログ回転寿司総合ランキング1位(1/3772店)。口コミ77件、点数3.74。
営業時間11:00~15:00(L.O.14:45)、17:00~22:00(L.O.21:45)。
土・日11:00~22:00(L.O.21:45)。
70席、個室なし。禁煙。無休。駐車場あり。予約不可。カード可。

店舗入口

国道3号線沿い、JR門司駅から1.3kmに位置する京寿司 門司店。
(JR門司駅は、JR小倉駅から上り1駅、JR門司港駅から下り2駅です。)
多くのマイレビュアーさんが行かれている店です。
立ち寄ろうと思いつつ、そのままで今日に。
気がつけば食べログのジャンル、回転寿司の部門で1位になられてました。本日も再確認。1位です。

誉れでいらっしゃるよう

それにしても寿司ジャンルに、回転寿司と立ち食い寿司のカテゴリーがあるんですね。
確かにジャンルだけだと高級店が上位に来やすいですものね。
因みに、立ち食い寿司の部門で現在1位なのは小樽の「すし屋高大」。
写真拝見してきましたが、見るからに質が良さそう!

さて。3号線沿いのお店で、道路側からの入口もありますが、脇道に入るとすぐに駐車場があります。
2階の店舗に直接続く広い駐車場です。駐車場側からの入店も出来ます。

広い駐車場

外観

混む時間帯が想像出来る、入口ドアまでのアプローチに待ち合いベンチ。

外部入口から店舗入口までのアプローチは待合いベンチが続く

混まない時間を狙って行きましたので、待たずに席へ案内して貰いました。
職人さんが目の前で握るカウンター席とテーブル席があります。
折角(?)の回転寿司ですから、らしい方を選択。テーブル席へ。
ボックスになっていて、適度に目線を遮った一面の硝子から3号線の光景が見られる席でした。

卓上にはメニューが置いてあり、粉抹茶と湯の出る蛇口。
紙おしぼりに、プラスプーン、小皿。寿司醤油と、あっさり醤油。
寿司レーンがあり、タッチパネルが目線上。
景色が反射して見づらいですが、パネルは外せて手元操作が可能。パネルのタッチ音は結構大きいです。
パネルが苦手な方は、手書きの注文伝票も用意されてました。
手書きの本日のメニューもあって良い感じに迷えます。
気の向くままに食べたいものをオーダー。
皿色で4種の価格になってます。白120円、赤240円、黒360円、金480円。外税です。

卓上メニュー

本日のおすすめ

本日の一品

おすすめ

・のどぐろあぶり600円

のどぐろあぶり 600円

・(活)しまあじ360円

しまあじ 360円

・真鯛の炙り240円

真鯛の炙り 240円

・はまぐり360円

はまぐり 360円

・鯛の子の一味唐辛子焼き360円

鯛の子の一味唐辛子焼き 360円

・冷酒(300ml)720円

冷酒(300ml) 720円

・本かにみそ240円

本かにみそ 240円

・あぶりトロ480円

あぶりトロ 480円

・ズワイガニ480円

ズワイガニ 480円

・牛ももロースト120円

牛ももロースト 120円

・地ダコのにぎり240円

地ダコのにぎり 240円

・甘酒(ノンアルコール)冷又温120円

甘酒(温) 120円

・厚焼きたまご120円

厚焼きたまご 120円

タッチパネルで山葵入り・抜きの表記と、選択が出来るようになっていました。
脂ののったネタの炙りが良かったです。
シャリが常温でふんわりと空気を含み、ただの回転寿司ではないぞと主張。
価格なりのネタだとは思いますが、それでも鯛の子などの一品もあり、焼きたてが出るので嬉しい。
玉子好きの私は、ふわふわで温かい厚焼きたまごは二枚いただきました。中にシャリが入ってます。

実は、回転寿司は仕組みが苦手でして(^^;
特に初めて入るお店は勝手が分からずにヤラかしてしまうことも屡。
タッチパネルで冷酒をオーダー。
即座に店員さんが「135mlですか?300mlですか?」と席に来られました。
パネルを見直す。

レーンとタッチパネル

必要な数だけタッチしてください。と書いてある「冷酒グラス」を押していたのでした。
グラスの冷酒があるのと勘違い。嗚呼。
全てパネルでオーダーしましたので、回転レーンと立体になっている直線レーンに、新幹線をモチーフにした台にて寿司皿が席に届きます。「商品をお取りになった後に、赤いボタンを押してください。」と書かれていて、レールを走ってきた新幹線は厨房に戻ります。
届く・取る・ボタンを押す。
これを繰り返しながら食べてると順番が麻痺して、一品は届いた商品を取らずにボタンを押してしまってΣ(゚Д゚;
商品が乗ったまま、厨房に台を戻してしまったんですよね~
しかも私はレーンのゴール位置の席。途中のお客さん方は失笑だったでしょうね~
商品が席にもう一回送り返されてきました。
お約束のように、ヤラかしてご馳走様_ _)

ビル入口の屋号

回転寿司を超える努力を感じるお店でした。
京寿司は地元チェーンとして店舗も増えており、家の近くにも出来ましたがこちらの店舗が人気です。
毎朝の中央魚市場で直接仕入れ。鯵、鰯などの青物は活きネタ。
生簀には豊富な魚介類。シャリは大分豊後産のひのひかりを使用。特A米だそうです。
店舗入口までのアプローチに貼り紙。
「香水の強いお客様は入店をお断りする場合があります。予めご了承ください」
完全禁煙とバランスが取れてて良いですね。
スタッフさんの接遇も良く、美味しかったです(^^

京寿司 門司店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:回転寿司 | 門司駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/366-03a734ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top