line-s
05.01
大阪府池田市菅原町1、酒肴商店 アジト
鮮魚をはじめ旬菜から一品までメニューが揃う居酒屋。地酒が充実。
阪急宝塚本線池田駅東口徒歩2分。
営業時間11:30~14:00、17:00~24:00頃。無休。 30席。

外観

この日、最後にご案内いただいたのはこちらのお店。
本日お世話になったご夫婦の行きつけの居酒屋です。
外の壁には忍者の絵が描かれていて、電飾看板も手裏剣模様。ちょっと怪しい雰囲気を放ってます。
店内は入ったら左手にカウンター席が並び、その内側は厨房。右手には二人がけテーブルが並ぶ。
壁には大量旗らしきもの。2階は宴席が出来るスペースがあるようです。
予約いただいており、すんなりとカウンター席へ。

店内

よくぞ池田に来てくれたと、下にも置かない歓待ぶりで色んなお店へ連れて行って下さったご夫妻。
ご主人様は半日ドライバーをして下さって、やっとここで運転から解放され、お酒が飲めます。
感謝の意として店長にお願いをし内緒で、お酒を1本預かって貰ってました。
ご主人様へは色んな意味での、お疲れ様でしたの乾杯を。

本日のお礼に持ち込みさせていただいた1本

持ち込みシャンパンで乾杯を

最初に種類豊富な旬の造り盛りを頼んでいただいてました。
淡路の天然桜鯛、淡路の蛸、沖縄の本鮪、富山の蛍烏賊、愛媛のシマアジなどなど。

鮮魚盛合せ

メニューは手書きで一品がずらりと。鮮魚、旬菜、〆の一品まで。
旬の造り盛り後は、それぞれ好きなものを注文。

表に出ていたメニュー

・自家製いぶりがっことクリームチーズ 400円

自家製いぶりがっことクリームチーズ 400円

・淡路タコ(天ぷら) 700円

淡路タコ(天ぷら) 700円

・熊本 若竹煮 650円

熊本 若竹煮 650円

・新物 焼そら豆 500円

新物 焼そら豆 500円

・アジト串カツ 1本100円(キャベツ無料、2度づけOK!)

アジト串カツ 1本100円、キャベツ無料、2度づけOK!(笑

・鯖の棒寿司 1本 1200円

鯖の棒寿司 1本 1200円

全国から旬のものが集まっている印象のメニュー群ですが、やはり大阪。
淡路の鯛や蛸は良いですね。
串カツや棒寿司も、品の良い美味しさに仕上がってました。

【マル秘】御酒の書、なるものがありまして、それを捲ると各地の地酒が揃ってます。
飲物は他に、ビール、酎ハイ、ハイボール、ワイン、カクテル。
私は御酒の書に見入っておりました(^^
三種類ほどを冷やでいただきました。

・大阪の秋鹿。秋鹿酒造の純米吟醸。無濾過生原酒。

秋鹿ボトル

・宮城の裏霞。蔵の華を使用した純米吟醸。

浦霞ボトル

浦霞 700円

・新潟の洗心。たかね錦100%使用の純米大吟醸。

洗心ボトル

洗心

どれも良いお酒ですね。
何より、この宴会は長い間待ち望んだもの。お酒の美味しさも一入です。
賑やかに過ごすに向く、新鮮な旬の食材が揃う居酒屋。
ハズレなしでどれも美味しかったです。
途中から、ご子息も参加され、楽しく過ごしました。

池田駅から戻ります

こんな時間はあっと言う間。
福岡のマイレビュアーさんと、帰る時間となりました。
一緒にお店を出て、徒歩2分の池田駅へ。
本日もお世話になりました。
またお会いできる日を楽しみに、北九州へと戻ります(^^

アジト

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:居酒屋 | 池田駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/358-a4d0d4e2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top