line-s
04.09
大阪府大阪市中央区道頓堀1、俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能角座広場
2012年に開業した「俺のフレンチ」をはじめとした「俺の」を冠する飲食店業態の一店。
高級食材をリーズナブルな価格で料理を提供することで人気。
立席をメインとすることで、客の収容数を高めると同時に回転を速めて低価格を実現。
営業時間13:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
立席130、座席34。全席禁煙。不定休。
予約受付時間9:00~11:00、13:00~23:00、電話及び店頭で。
営業時間中は、電話を取れない時があるほど混む。
来店希望時間は5つの選択制(13:00・15:00・17:00・19:00・21:00)全席2時間制。
予約は座席テーブルのみ、2~8名様。座席テーブルをご利用の場合、テーブルチャージ1人300円。
全席ワンドリンク制、アミューズ代1人300円。

入口側

人気の「俺の」
まだ利用したことがなかったので、こちらの関西一号店に立ち寄ってみました。
利用ルールの多い店ですが、立席のテーブルへは来店順に案内されるとのことです。
数テーブル開いており、案内はすぐでした。
小径のテーブルは数人利用を想定され、バックが置けたり、掛けられたリするもの。
卓上メニューも邪魔になってきますので、サイドに置けます。考えられてます。

スタンドテーブル

店内は立席でも、こんなに混むのかと思う光景。一人では長居はし辛いかな。どのみち2時間の制限ですが。
早速、メニューから数品オーダー。アミューズでチーズが出ます。

アミューズのチーズ

店内

ドリンクメニュー

フードメニュー

フードメニュー (2)

◆今月の俺のシャンパン999円
この月の俺の泡は、ジョゼ・ミシェル。
グラスのフチまでギリギリに入ります。ここは立ち飲み屋っぽいですね~

今月の俺のシャンパン 999円

今月のメニュー

◆スモークサーモンと生ハムをのせたそば粉のクレープ780円
蕎麦粉のガレットの上に、サラダ仕立てのサーモンと生ハム。
その上にポーチドエッグとキャビア。
ガレットはサラダの影響で少し水を吸ったような感じですが、なかなか美味しかったです。

スモークサーモンと生ハムをのせた そば粉のクレープ 780円

ポーチドエッグの黄身トロリ、キャビアの飾りのっけてます

◆フォアグラのポアレサフラン香る林檎のエクラゼとカシス980円
甘いソースで仕上げられたフォアグラのポアレ。
この価格なら納得。

フォアグラのポアレ サフラン香る林檎のエクラゼとカシス 980円

◆仔牛のフィレ肉のグリエ~モリーユ茸のフリカッセ~1280円
シンプルにグリルされた牛フィレ、噛み応えあり。
トリュフが散らしてありました。

仔牛のフィレ肉のグリエ ~モリーユ茸のフリカッセ~ 1280円

フィレ断面。トリュフの飾りのっけてます

薄利多売を可能にして特にお酒を安く仕入れられているようですが、シャンパンのグラスのフチまでサービスは嬉しいですね。
俺のイタリアンでは原価率40%以上、俺のフレンチでは飲食業界としては異例の原価率60%以上、中には100%を超える商品もあるそうじゃないですか。
それで利益を生み出すビジネスモデルを確立した、坂本孝さんは凄い。
さすが、ブックオフコーポレーションの創業者です。
2007年にブックオフコーポレーションを退社した後、2012年に開業した「俺のフレンチ」をはじめとした一流のレストランで腕をふるっていた料理人を招聘し、「俺の」を冠する飲食店業態が好評を博し、ご存知の業態発展。
薄利多売ベースなので、人気の推移があってこそのビジネスモデル。
利用者の飽きこそ危機なのでしょうが、次の手を考えておられるような気がして何が出てくるのか期待します。
面白い体験しました(^^

出口側

外観

出口でシェフ紹介



関連ランキング:ビストロ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/345-af214e68
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top