line-s
11.17
大阪市中央区道頓堀、純喫茶アメリカン。
創業は昭和21年(1946年)。店内は創業時から変わらないネオクラシック空間。
5Mもある巨大シャンデリアや特注絨毯、当時の豪華な内装が目を惹く。
コーヒー530円をはじめ、ビフカツサンド1250円などメニューは100種以上が揃う。
プリン1個250円などのテイクアウトの販売あり。

外観

セルフサービススタイルのシアトル系カフェチェーン店が日本中に浸透し、コーヒーショップの流れが変わった今だからこそ、昔ながらの喫茶店への愛が深くなる気がします。
道頓堀の純喫茶。ここもまた多くの敬愛するマイレビュアーさんのレビューがあり、立ち寄りたかったお店。
最後の一押しは、芸人さんがここのホットケーキが好きだと言った放送の翌日に大阪へ来ていたこと。
今井本店の後に立ち寄りました。

通りに鮮やかなディスプレー

大阪ミナミの繁華街中心部、道頓堀筋から近くアーケード内に位置します。
店構えや広い店内の内装は昭和レトロな雰囲気。エレガントなネオクラシック調。
ハイカラだったんでしょうね~
当時は敗戦国ということもあってアメリカンという屋号を使用できず、花月という店名で営業していたそうです。
そして、店名に冠せられている、純喫茶。かつての日本では今で言うキャバクラのような特殊喫茶という業態があり、区別の為に生まれた言葉が純喫茶だそうで、昭和50年代前半頃までは街中で目にしていた言葉。長い営業歴史が屋号だけでも分かります。

創業時からの巨大シャンデリアとオブジェ

店内に入ると吹き抜けで、5Mもあるシャンデリアと不思議なオブジェ。
大階段を上がった2階は大人数対応も可能。
1階のテーブル席につきました。
おしぼりとお冷が出されます。
深紅のメニューには充実した喫茶メニュー。
決めてきたホットケーキをいただきます♪

店内

テーブルには生花

お冷とおしぼりが出ます

◆アメリカン特製 ホットケーキセット 950円

セットのドリンクはコーヒーにしました。単品では530円。
自家焙煎でブルーマウンテンやハイマウンテンなど8種の豆を使用したブレンドコーヒーは濃厚。

特製ホットケーキは、数種の小麦粉をミックスして特製銅板で焼き上げたこだわりの逸品。
カットされてバターが乗せられた状態で供され白蜜が添えられる。
たっぷりかけていただく。
しっとりしていて、ふわっふわです。玉子とバターの香りが口の中いっぱいに。
甘みの最後に塩みを感じられて、なるほど同店一番の名物メニューですね!
今もファンが増えているホットケーキ。量も丁度良く、温かいうちに食べきりました。

ホットケーキセットにすると950円、珈琲にしました

アメリカン特製 ホットケーキ 550円

白蜜をたっぷりかけて

ふわふわの軽い食感

軽食が充実しています。
モモ肉のみを使用したビフカツサンドなども人気だそうです。
モーニングサービス 軽食+ドリンク 600円~750円 9:00~11:00(日・祝除く)
ランチタイムサービス ランチメニュー+ドリンク 1100円 11:00~14:00(日・祝除く)

アメリカンな表紙、メニューは100種以上揃っている

東京よりも大規模な都市だった、大正~昭和初期の大大阪。
その大阪の街で60年以上営業し続けてきた老舗喫茶の名店、こちら純喫茶アメリカン、大阪名物・元祖ミックスジュース発祥の店千成屋珈琲店(1948年(昭和23年)創業)、国内コーヒー店のパイオニア的存在の店、丸福珈琲店 千日前本店丸福珈琲店(昭和9年(1934)創業)。
3軒を巡らせていただいて、少しだけ昭和な大阪を知った気持ちになっております。
純喫茶 アメリカン

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/34-d9af8117
トラックバック
コメント
akiiさま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した【ブログ PICK UP!】大阪の行列ラーメン店10選!という記事(http://news.retty.me/blog/2643/)に
akiiさまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me
Retty運営事務局 矢野 | 2014.04.24 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top