line-s
--.--

line-s
03.28
京都府京都市東山区清本町、ぎおんの豚汁屋さん あだち家
セラヴィBldg1Fの居酒屋・豚汁屋。2013年11月オープン。
漫画、深夜食堂メニューからのおすすめもメニューにあり。
京阪本線祇園四条駅7番口 徒歩4分。
営業時間18:30~27:00。定休、日曜日・祝日。

外観

食材、料理、飲食店に関する書物はどれでも好きです。
漫画も同じく。「深夜食堂」も好きですね~
新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しない「めしや」を舞台にマスターと客たちとの交流を描かれたもので、メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないのに、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる、常連客から「深夜食堂」と呼ばれるディープ店。安倍夜郎氏の作品。
こんなお店、あったらイイナァと思う方も多いはず。
今年になって映画が上映されており、それも見に行きたいと思いつつまだ行けていない今。

こちらのお店も、連れてきていただきました。本日オフ会の第四幕は、豚汁屋さん。

入口 (2)

入口

赤い暖簾の入口を入るとカウンター席。奥にテーブル席があります。

店内カウンター席

テーブル利用でメニューを拝見。

店内テーブル席

嗚呼、もう一目で「深夜食堂」メニューと分かるものが。
皆さん色々好きにオーダー。お通しの小鉢には、4人に1つづ2×2の二種類の惣菜。
これだけでも飲めてしまう感じなのですが。

◆チューハイの生搾りすだち 700円

チューハイの生搾りすだち 700円、お向かいはトマチュー 600円

カットされたすだちも入ったチューハイ。種も多め。
生搾りは他にグレープフルーツとレモン。
自家製ジンジャーやトマト、カルピスのチューハイも。

◆豚汁うどん 800円

豚汁うどん 800円

豚汁屋さんの豚汁うどん。
単なる豚汁で良かったはずが、うどん入りの丼をオーダーしてしまいました。
普通に美味しいものでした。

同行のお方も、深夜食堂のドラマが気に入っていたそう。
赤いウインナー、豚バラトマト焼き、ポテトサラダと、狙ったメニューをドシドシ頼まれてました。

深夜食堂的なメニュー多し

お店のFaceBookでも、それらを意識した内容で書かれてました。
お酒の種類は豊富、お店は綺麗、メニューも面白い。

深夜食堂メニューにスポット当てなくても、深夜まで楽しめる小奇麗な祇園の居酒屋さんでした。
さて、この後も深夜の祇園の街を歩きます。

看板

ぎおんの豚汁屋さん あだち家

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:おでん | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/339-beff99a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
