line-s
03.25
京都府京都市東山区祇園町南側、RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR
イタリアンに、スペインの地中海料理(メディテレニアンキュイジーヌ)を取り入れた、スパニッシュイタリアン。
多様なシチュエーションに対応できるサービスと空間のカジュアルレストラン。
HUGE'S RESTAURANTの1ブランド、リゴレット。
10店舗目は、関東から関西への初出店。スモークがコンセプト。
140席。営業時間11:30~26:00。無休。

猩々緋(しょうじょうひ)の暖簾が印象的

先ず、京都ありきのオフ会に呼ばれまして、日程調整が出来ましたので参加しました。
会場はこちら、祇園のリゴレット。関西初出店が祇園とは粋です。
高級感のあるエリアですが、タパスが充実し、釜焼きのピッツァもいただけるこちら。
カジュアルでリーズナブルな使い方が出来るとのこと。
シーンにはバッチリな選択ですね。
花見小路を南に入り4本目を左へ、茶屋作りの一軒屋の格子戸に和色の猩々緋(しょうじょうひ)の暖簾。
店内に入るとBarとダイニング。会場は2階とのことでスタッフさんが案内。
2階はオープンキッチンとラウンジの空間です。幹事さんを発見。もう一名様も着かれてました。

店内

二階フロア

二階フロア (2)

まぁ。美味しそうな日本酒を2本お持込みいただいて。
お店は抜栓料を支払って持ち込むことが可能だそうです。ありがとうございます。

メンバー様、お持ち込みの絶品日本酒!

その後、お店をセレクトされた方と、もうお一人揃い、これで全員。

テーブルセット

揃いましたのでオーダーのシーンとなりました。
そこにスタッフさんが恭しく持って来られたイタリアンスパークリング。それと一緒に、豆サラダとメッセージ。
不参加の方からの差し入れでございました。
何と素晴らしい演出とともに登場なさるのでしょう。湧きかえる会場。

泡と豆サラダの差し入れ!

シャンパンと同じ醸造方法で作られるイタリア最高峰辛口スパークリングでの乾杯となりました。ありがとうございます!
豆サラダをいただきつつ、コースではなくアラカルトでオーダー。

乾杯!

◆アヒージョ 各500円

燻製 きのこのアヒージョ
海老のアヒージョ

燻製 きのこのアヒージョ、海老のアヒージョ 各500円

燻製 牡蠣のアヒージョ

燻製 牡蠣のアヒージョ 500円

バケットのような見た目の柔らかいパンがついてます。オイル煮込みをたっぷり吸わせていただきましょう!

アヒージョにつくパン

パンカット用のナイフがラギオール。カトラリーに詳しいメンバーさんと目が合います。

パンのカットナイフにラギオール

タパスは大半が500円、数品300円と格安。ワインが進みますね。

◆ハーフ&ハーフのピッツァ、マルゲリータ730円&クアトロフォルマッジ800円

ハーフ&ハーフ(10インチ)。マルゲリータ730円とクアトロフォルマッジ800円の

10インチはハーフ&ハーフに出来るとのことです。
焼きたてはトロトロチーズが美味しいですよネ~
目の前でピッツァカッターをスタッフさんが入れてくれます。
トマトソースのマルゲリータには、オリオ ピッカンテ。チーズベースのクアトロフォルマッジにはハチミツをかけて。

皆でだと色々食べられて嬉しいですね

◆シャルキトリー・プラッター 3kinds 1300円

シャルキトリー・プラッター 1300円

自家製シャルキトリーと直輸入ハムの3種盛り合わせ。5種盛りもあります。
ここにきて前菜風ですが、持ち込んでいただいた日本酒の肴に。
イタリアンですね~オリーブオイルが結構かけられてます。
シャルキトリーはフランス語で ハム、ソーセージ、テリーヌなどの、豚肉加工食品でございます。
シャルキトリー職人をシャルキトリエと呼ぶそうです(^^

◆贅沢・魚介のパエージャ 1800円

贅沢・魚介のパエージャ 1800円

人数が多いとオーダーしやすい一皿、スペイン料理定番のパエージャ。
おこげの香りで、お酒が飲めてしまうのは私だけでしょうか(笑

この辺で、次のお店へ行きましょうかと言うことになりました。
差し入れのお酒とサラダ、持ち込みいただいたお酒2本の効果も絶大で、会計は2000円で!と幹事様より。
ちゃんとした食事のオフ会では最安値かも。
美味しかったです。ありがとうございました。

テーブルチェックです

外観

ポータル クラシック音楽、リゴレット(原語曲名:Rigoletto)が、こちらの店名の由来となってるそうです。
ジュゼッペ・ヴェルディのリゴレットは全3幕からなる傑作ですが、さて、今宵は3幕で終わるかどうか。
次のお店へ向かいます。

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:イタリアン | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/336-17f22074
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top