line-s
03.21
北九州市小倉北区魚町3、小倉おでん屋台 はる屋。
ビッコロ三番街内に引っ越したばかりの老舗屋台。
小倉のおでんらしい丸い大鍋に仕切りなしで、おでんネタが煮込まれている。
こちらの屋台はネタ量が多く充実。
サイドメニューは名物おはぎと、おにぎり類。お酒もあり。
営業時間18:00~25:30。
定休、月曜。本来日曜も休日ですが、ある程度の認知まで日曜は開けられるそう。

外観

「ここに移られたんですね!」

小倉の旦過前で営業をしていた屋台が、行政指導で撤収することになり、はる屋は現在のトリヨンの位置に移動されてましたが、そこから近距離移動。
旦過前から立ち退きになった時、小倉の数少ない風情ある屋台に何するの!
と、利用者は怒ったものですが、新しい場所で元気に営業されてます。

店前の通り

白いビルの入口に位置し、屋台らしさは半減しましたが、でも天候に左右されることなく安心して営業出来るのは良いですね。ビル内にお手洗いもありますし。
名物の一つだった、お酒なしは変わっていて、お酒も出されていました。
お酒は前払いなんですって。はる屋初の一杯をいただきます。

メニュー

◆角ハイボール

角ハイボール 400円

久しぶりの、はる屋のおでん。
何いただこうかな。
野菜が充実してるんですよね。今は筍なんて良いですね。
オーダーしたら食べやすいようにカットしてくれます。

店内

北九州の屋台おでん

◆筍、椎茸、里芋、餃子天、鶉の玉子

筍、椎茸、里芋、餃子天、鶉の玉子

餃子天は、小倉特有の練り物っぽいですね。
おでんの出汁を吸って、餃子部分はワンタンっぽくなります。

餃子天断面

お隣に座ったオジサマのも、写真撮らせて貰いました。

◆ウインナー、玉子焼き、蕗

ウインナー、玉子焼き、蕗

蕗、良いですねぇ。
私は、おかわりいただきます。

◆大根、春菊、牛すじ

大根、春菊、牛すじ

ん~
春菊美味しい*。♡
ハイボールなんていただきつつ、新しい場所での、はる屋おでんを堪能。
裏メニューに、女将特製の茶漬けがあるらしいです。
おにぎりと、おでん出汁で作られるようですが、次はそれもいただいてみよう。

出待ちの葱、春菊

おでん以外は、おにぎり類、巻き寿司、おはぎ二種

◆おはぎ

小倉屋台名物、おはぎ

〆のお約束。
小倉屋台は、おはぎが名物。
侮れない美味しいおはぎです。

お土産に、おはぎと巻き寿司を購入。

外観 (2)

ビルに入ったことで、同じビルの店舗の皆さんと仲良くやってらっしゃるよう。
女性がお一人で、おでんの厚揚げを「美味し~」と言われながら召し上がってました。
すぐ隣の花屋さんです。
ここ、小倉魚町ビッコロ三番街は、はじめてのショップを開業したい方、小スペースでのご出店をご検討の方に良さそう。
魚町銀天街という好立地ながら、低くおさえられた賃料らしく、新しいお店が次々に出ています。

はる屋、ここです

はる屋さんも、ここで安住出来ると良いですね~
今は、女将さんと若い女性二人で営業されてました。
周辺のお店のBGM交差点となっている場所で、女の子の声が響きます。

「お持ち帰りできま~す!」
「はる屋で~す!」

頑張ってくださいね(^^

はる屋

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:おでん | 平和通駅旦過駅小倉駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/333-2f3702ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top