line-s
03.18
東京都渋谷区鉢山町13、ル・プティ・ブドン。
1998年11月、代官山ヒルサイド・ウエストB1にオープンしたフレンチレストラン。
店内はワインが並ぶスタイリッシュな空間演出。
在日フランス人も満足するという本場の味とボリューム。
東急東横線代官山駅、正面出口徒歩8分。
営業時間11:30~16:00(L.O.14:30)、18:00~24:00(L.O.22:00)。定休、水曜(祝日営業)。
サービス料10%。50席。個室なし。

ここから地下へ

代官山に用があって出かけましたが、ランチタイムはフリーで一人。
行きたいお店で、好きなものが食べられる(^^
何処がいいかな。
と思ってるのは大体夜中なんですよね。
ネット予約が出来たので、こちらにお邪魔することにしました。
お店のオープン時から知っているのですが、気づけば17年経過。
この通りは行きたいお洒落なお店の多い、選択激戦区なのです。

食べたいメニューは決まってました。
とろける牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
これがいただける内容のランチにしたいと思ってました。

お店は地下

当日は雨。表のトリコロールと看板も濡れています。階段を下りて地下へ。
店内は入口に近いフロアは自然光が入り、奥は落ち着いた照明が効いた空間。
席は一人で一つのテーブルを使わせていただきました。
セッティングがしてあります。
飲物を勧められて、シャンパンをグラスで。1700円(税込・サ10%別)。
合わせて、クリームチーズと鱒のカナッペが供されます。

グラスシャンパン

先ずはフィンガーフード

平日ランチはメニュー・アフェールがあります。
プティサラダ・本日のお料理・コーヒー 1900円
季節のポタージュ・本日のお料理・シェフのデザート・コーヒー 2600円
他に、ランチはあと3種。
メニュー・プティ・ブドン 3300円
メニュー・クルトワジー 4200円
メニュー・グルマン 4900円
アラカルトより選べるプリフィクススタイル。
お店のホームページにもメニュー詳細が出ています。
スープのついた献立が良かったので、クルトワジーに。

テーブルセット

◆メニュー・クルトワジー 4200円(税込・サ10%別)
・オードブルを一品選択
・スープ
・お魚又はお肉を一品選択
・デザートワゴンより選択
・コーヒー又は紅茶

カットしたてのバケット。
リベイクなどせず常温です。香辛料入りのオリーブオイルが添えられます。
どうやら座った席の真後ろでカットされてて、客入りする度にザカザカ、ザカザカと音が(^^;

パンはバケット

パンには香辛料入りのオリーブオイル

オードブルは6種ある中から。
・鮮魚のカルパッチョスパイス風味レモンドレッシング根菜のマリネと共に
魚は黒鯛。
マスタードシードがアクセントに。
マリネのビネガーが食欲を増進させてくれます。

オードブル

根菜のマリネと

スープは2種から選択でした。
・本日のポタージュ
目の前にはビーツの赤いスープが。
そこにカブの白いスープが注がれて、紅白の組み合わせ。
軽くまぜてお召し上がりくださいとのこと。

カブとビーツのスープ

メイン料理は5種から、目的の牛ホホ肉を。
・とろける牛ホホ肉の赤ワイン煮人参ソテーハチミツとクミン風味
3日煮込んだお店の名物。
フォークとナイフではなく、スプーンでいただけてしまう柔らかさ。
ソースはこの量で赤ワイン1本くらいを使うそう。かなり煮詰めるんですね。濃厚です。
人参のソテーは蜂蜜が使われてます。嫌らしくない微かな甘味。食感はグラッセ。クミンが香ります。

牛ホホ肉の赤ワイン煮

凝縮した赤ワインの色が美しい

スプーンでも食べられる柔らかさ!

別料金ですが、ここでワゴンチーズ。

チーズワゴン登場

チーズは要らないと思ったのですが、ここでした食べられないと聞いたチーズアイスを1種だけ。
・フロマージュ 500円(税込・サ10%別)
カマンベールのアイスです。ドライフルーツが添えられて。
甘さは大して感じず、チーズそのもの風味の濃厚なアイス。嗚呼、ワインが欲しくなる!

ここだけのカマンベールチーズのアイスをいただく

チーズは1種だけを

ディナーでゆっくりいただきたい美味しさ

ランチコースの〆にワゴンデザート。

デザートワゴン登場

この中から3種と言われます。
ベイクドチーズ、カシスムース、マロンムースにしました。
食後の飲物はコーヒーを。

ワゴンから3種選択と言われまして

ベイクドチーズ、カシスムース、マロンムース

コーヒー

寒い雨の平日、他には記念日ランチを楽しむカップルと仕事で集まったオジサマ4人グループだけでした。
思いのほか、ゆっくりと時間を楽しめました。

ゆっくり過ごせました

化粧室にBoseのスピーカーで音楽が流れていたり、間接照明にもなっているツインボウルがトリコロールを思わせたり。
細部までお洒落。

洗面化粧台のツインボウル

小さなお店を意味するル・プティ・ブドン。
代官山のこの通りでは、分類すればカジュアルなほうの店。
パーティーなどにも向くお店です。

雨の日でした

ル・プティ・ブドン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 代官山駅神泉駅中目黒駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/331-c717e310
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top