line-s
03.09
福岡県糸島市志摩桜井、つまんでご卵直売店 にぎやかな春。
黄身がつまめる自然卵ほか、肉・野菜・調味料・穀類・粉類・加工食品など自然食品を販売。
バーベキュー、卵かけご飯、ビール・ソフトドリンクあり。期間限定でソフトクリームあり。
1999年7月オープン。安全なものが食べたいというオーナーの夢の具現。
系列店、つまんでご卵ケーキ工房の道を挟んだ斜め向かいに位置。
看板の「にぎやかな春」は、レイチェルカーソンの名著「沈黙の春」から。
「春になっても鳥のさえずりが無い、沈黙の春がきてしまう」の逆の意。
営業時間9:00~18:00。定休、年始。

外観

つまんでご卵ケーキ工房で割引券を貰い、にぎやかな春へ。
店内に並ぶ自然食品。

店内

店内 (3)

野菜生産者は小規模な農家で無理のない生産の旬のもの。カラーシールで生産者が判ります。
宮崎県宮崎市で、個人ブランドとして生産される尾崎牛や、熊本県天草市で、自ら池に入り泳ぐ、泳ぐ豚。
肉類も、低ストレス長期飼育のもの。
鶏肉はこちらで育つ、つまんでご卵の親鶏、万歩鶏(まんぽけい)。名前の由来は1日1万歩以上歩くことから。
美味しさの秘密は運動量と飼育期間の長さ。合理の逆をいく生産。
加工食品も同じく安心食品が並びます。

店内、ひきたて黄粉が買えます

店内 (2)

お店のメニューには、販売されている肉でのバーベキューメニューや、つまんでご卵の卵かけごはんなどあり。
イートインっぽいスペースでの飲食となりますが、素材は間違いなし。
5名で店内を見てます。ここで食べようとする方は居ませんが、私にとってはTKGが抜けない店!

どの卵にしようかな

◆卵かけご飯一杯 230円

卵かけご飯 一杯230円

お支払いしてセルフです。人気の食べ放題系TKGではないです。
この卵の人気を考えたら、そうでしょうね。供給が足りてないんですもん。

店内食事コーナー

TKGコーナー

TKG食べ方

おかわり有料

ジャーから自分でご飯を装い、卵ホールを作って、選んだ1個を割り入れます。
私はご飯の上に直接卵を割って軽く混ぜる派なので、写真のようになります。
生卵の盛り上がりが分かるように、醤油を垂らした写真にしました。
白身が全く沈まないTKGの絵。弾力が半端ない卵!
味も濃く、これは生産者が自慢するのも分かる!!
ご飯もやや硬めで、弾力ある卵に合わせてあります。柔らかいとこれは混ざらない。

海苔なども置いてました。

海苔置いてます

卵も3パック買いました。
日持ちもしますしね。

◆つまんでご卵(大) 648円

卵買います!!

卵コーナー

この価格で生産が足りないと言うのですから。
食べて背景を知ったら、やはり買い続けたくなる卵です。
つまめる丈夫な卵は、味の濃厚さとコクがあり、臭みの無さは他に負けないと言われてます。
良い卵は飼育環境が作るの考えのもと、生産されるのですが、その環境は悪臭・ホコリ・鳴き声騒音・ハエの発生・汚水等がまったくない本当の無公害鶏舎。坪当たり10羽収容の広さを与えているそうですよ。
日光浴と砂浴びをする親鳥の産んだ卵は健康そのもの。
卵の特徴は、無菌。夏季に3~4ヶ月室温に放置しておいても問題なく、理論的には1年たっても腐らないはずだそう。
表示が義務づけられている生食期間は産卵日より冷蔵庫保存で1ヶ月に設定されてます。
日持ちがするのは、無洗卵ゆえ卵の表面のクチクラ層が残るから。
一般的な市販の卵はほぼ100パーセント洗卵したもの。その差は大きいようです。
ご興味ある方は、お店のホームページに特徴が出てます。

店内に置かれている雑誌

今回、鶏舎に寄ってはこなかったんですが、安全で美味しい卵の生産現場にも寄ってみたかったです。
鶏が側に寄ってくる見学者のための空間も用意されてるそうなので、次回ぜひ。

外観 (2)

次のスポットへ移動します。

にぎやかな春

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バーベキュー | 糸島市その他

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/325-2ba93456
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top