line-s
03.03
福岡県糸島市志摩船越、牡蠣ハウス マルハチ。
船越漁港、船越湾沿いの牡蠣小屋8軒の内の1軒。
旧来からの3軒の店舗で、船越唯一の炭火焼が特徴な人気店。席数200。
西九州自動車道の前原ICから車で30分。
営業11月頃~5月初旬まで(HPで確認要)期間中無休。営業時間10:30~17:00。
予約可、カード可。駐車場あり。

外観

北九州コミュニティのマイレビュアーさんと牡蠣小屋に行くことになりました。
北九州にも門司や小倉南区に牡蠣小屋があり、牡蠣自体はブランド牡蠣の「豊前海一粒かき」もあるのですが、
牡蠣小屋というと福岡の糸島ほどの規模はなく、やはり本格的に楽しもうというのなら目指す場所になってしまいます。
糸島には、こんな牡蠣小屋の案内サイトもあるほど。

今回のドライバーは私。行き慣れているというのもあり船越へ。
船越に到着して店を一緒に決めることにしてましたが、何となく駐車場のマルハチ前に停めました。
習慣ってこんなもんなんですね(焦

昔からある3軒、手前がマルハチ

利用経験から、おススメ出来るお店なので、マルハチにGO。
平日お昼前。まだ混みあう前で、ゆっくり出来る席を確保。

入口にメニューがずらり

平日昼間の店内

炭を置いて貰い、牡蠣を中心にオーダー。

テーブルに炭セットされました

ヘタレがちな紙皿対策で、お皿は持って行きました。日本酒も持ち込み。私はノンアルビールで。

持参の皿・バター、お店の牡蠣ナイフとノンアルビール

調味料も好みのものを少々持っていきました。
持ち込み可能なものは限られます。

注意・お願い

弾く牡蠣に時々驚きながら、かかる熱水に注意しながら、それでも楽しく美味しく安い牡蠣小屋を堪能。
牡蠣、うちわエビ、ホタテ、サザエ。
お店の調味料の醤油+持参バターのバター醤油味で食べるのが人気でした。

牡蠣の焼き方。

牡蠣の焼き方

牡蠣一盛 1000円

ウチワエビ 一盛 1000円

ウチワエビ、卵のあるなしでジャンケン争奪戦!

お店からのサービス、味醂干し。

お店からサービスの味醂干し

汚れ防止にウィンドブレーカーやエプロンが借りられます。

汚れ防止にウィンドブレーカーが借りられます

レビュアーは焼いて写してと忙しいのです(笑

この日はこの後、糸島のお店巡りの予定なので、食べ過ぎない程度で。
牡蠣小屋初体験の方も大満足の内容だったそうです。
新鮮な牡蠣、魚介がリーズナブルにアウトドアレジャー感覚でいただけるのは良いですね。

店の裏手には、船越の海。

マルハチ裏から

牡蠣小屋裏の景色

牡蠣小屋裏の景色 (2)

全メニューです。

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

テイクアウト

船越の牡蠣小屋は、旧来のみわちゃん、豊漁丸、マルハチ3軒に加え、
正栄、ケンちゃんカキ、カキハウスもっくん、服部屋、千龍丸の5軒を加えて8軒。
人気の船越ですが、平日お昼早めの時間は、まだすんなりと入れました。

牡蠣小屋8軒となった船越

今回横を通りましたが、岐志漁港も牡蠣小屋軒数が多く、来冬はそちらにも行ってみたいですね。

<食べログ過去掲載はこちら>


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/322-1b98ca23
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top