line-s
02.21
北九州市小倉北区魚町3、Cucina di toriyon(クッチーナ・ディ・トリヨン)。
魚町サンロード商店街内のイタリアンバー。2014年10月3日オープン。
全長約6mのコンテナを据え置き、そこが厨房。約25㎡のウッドデッキ上に30席の客席。
イタリアのレストランで約2年修業した、大藤貴充シェフが腕を振るう。
店名のトリヨンは、この辺りの旧地名の鳥町四丁目から。
営業時間11:30~24:00。定休、月曜。駐車場なし、近隣にコインパーキングあり。

外観

この日、戸畑の「はらぐち酒店」のイベントでお店に伺いました。
この場所は、2012年12月に火災で焼失し更地となっていた場所。
経営は、遊休不動産のリノベーション事業を柱とする北九州家守舎で、サンロード商店街のアーケード撤去費用や撤去後の整備費用を事業を通じて一部賄っているそうです。
詳しくはこちら
ついこの間までは、旦過の丸和前で場所を追われた屋台「はる屋」が、ここでお店を再開してました。
再会を果たし喜んだものですが、またも移転。
こちらへと引っ越されていました。

はる屋のこと

はる屋さん、こちらに

ご無事で良かった、また寄りますね

雨の夜でした。
オープンデッキのお店。悪天候の場合は中止だったので、心配しつつ店前まで。
少々の雨だけならオーニングがあるので大丈夫のよう。決行です。
冬場はビニールシートで囲われ、中にはストーブが焚かれていました。
膝にはお店からブランケットの用意も。
本日の主催は、はらぐち酒店さん。
日本酒を持参されてのイベントです。

本日貸切

「キャンプ気分でイタリアンを日本酒で味わう会」
キャンプ気分で大藤シェフのイタリアンを日本酒のしぼりたて生酒や、あったかい燗酒で味わうイベントです。
屋外イベントですので防寒対策をとのことでした。
日時 : 2015年1月29日(木)18:00~20:30
場所 : cucina di TORIYON(クッチーナ・ディ・トリヨン)
会費: 3500円、定員20名
メニュー : 大藤シェフが特別に作る日本酒に合うイタリアン。

原口さんに会費を支払い、席に通され人が揃うのを待ちます。
メニューを拝見。これは楽しみです。

今日のメニュー

◆本日のメニュー (おすすめの酒)

・自家製ピクルス (鍋島 純米吟醸あらしばり)
・生ハムとビーツのサラダ (繁桝 純米しぼりたて生)

自家製ピクルス・生ハムとビーツのサラダ

・パッパポモ ドーロ (八海山しぼりたて、寒北斗純米しぼりたて)

パッパポモ ドーロ

・トリヨン唐揚げ (豊潤しぼりたて純米、長陽福娘純米ひやおろし(燗))
・クレマディヴェルドゥーレ (出羽桜 山廃純米(燗)、大地純米(燗))

トリヨン唐揚げ・クレマディヴェルドゥーレ

・イタリアンポトフ (ちえびじん純米生、ひめぜん(燗)、その他)

イタリアンポトフ

・ティラミス (ちえびじん Love pink、ひめぜん)

ティラミス

◆日本酒 しぼりたて生酒

・寒北斗 しぼりたて純米(福岡) 山田錦55%精米

寒北斗 しぼりたて純米(福岡)

・鍋島 純米吟醸あらしばり(佐賀) 山田錦50%精米

鍋島 純米吟醸あらしばり(佐賀)、ワイングラスでいただきます

・豊潤 純米しぼりたて(大分) 五百万石60%精米

豊潤 純米しぼりたて(大分)

・繁桝 純米しぼりたて生(福岡) 国産米60%精米

繁枡 純米しぼりたて生(福岡)

・八海山 しぼりたて原酒(新潟) 麹: 山田錦60%、掛: 五百万石、こしいぶき

八海山 しぼりたて原酒(福岡)

・ちえびじん ひとめぼれ純米生(大分) 麹: 山田錦65%、掛: ひとめぼれ70%

ちえびじん ひとめぼれ純米生(大分)

・ちえびじん Love pink(大分) 独特の製法で作り出される独特の酒

ちえびじん LOVE PINK(大分)

LOVE PINKで、何度目かの乾杯!

◆日本酒 燗酒

・大地 純米(福岡) 糸島産無農薬栽培山田錦60%精米

・出羽桜 山廃純米(山形) 国産米55%精米

出羽桜 山廃純米(山形)

・長陽福娘 純米ひやおろし(山口) 山田錦60%精米

・ひめぜん(宮城)

燗酒もどんどん出てきます

燗酒 ひめぜん、いただいております

本日のアルコールは日本酒オンリー。
どうです、この豪華な日本酒メニュー。
乾杯が、鍋島 純米吟醸あらしばり。大好きなのでテンションアップ。
お料理もシェフのサービスで二品増えていました。

シェフのサービス・白レバーのパテ

シェフのサービス・海老とブロッコリーのパスタ

お腹一杯になる内容で、サービス満点でした。
料理の横に、書き出されていたおすすめの日本酒の種類は参考までにと、好きな組み合わせを自分で作りつついただくイタリアン。
アウトドアな雰囲気も加わって、オープン感が加速。
少々寒いので、体もお酒を欲するわけです。
後半は一升瓶がテーブル上に何本も存在する感じ。酒瓶全部は撮れてなくて残念。
客観的に1杯づつ飲んでも11杯はいただく計算。好きなものは数杯いただきました。
主にお店のフェイスブックを利用して集まられた方々でイベントの常連さんも。
酒店の利用者さんはそう多くはなかったかな?
日本酒は質量ともに大満足。
初めて飲んだ「ひめぜん」の燗。
酸味が癖強くて、これが思いのほか美味しく印象的でした。
それから、色では「ちえびじん Love pink」。
魅惑的な色をした、桃色にごり酒。着色料などは一切使用されてなく、艶やかなピンクの秘密は酵母とか。
発酵する過程で発色し、酒を薄いピンクに染める「赤色清酒酵母」。
通常の酵母よりも繁殖力が弱く、発酵が進みにくいため、もろみの温度を入念に管理しなければならず商品化が難しい。
アルコールの苦手な方でも楽しめそうな、甘口の逸品でした。

イタリアンも驚愕のコスパですね。
勿論ワインとの相性も良さそうですが、良い日本酒は料理を選びませんでした。
これで本日の価格は、一人3500円!!
はらぐち酒店の、お酒の入荷とイベントを知らせる「酒だより」とホームページは必読だと思いました。

このテントはお店の6人個室

クッチーナ・ディ・トリヨン。
本日貸切りで利用させていただきましたが、天気の良いランチタイムなど楽しそうですね。
外のテント席は、座で6名利用くらい出来そうです。

外観 

(通常メニュー)
680円
和牛すね肉の白ワイン煮込み
自家製厚切りベーコンのグリル
エビと活きアサリのアヒージョ
若松トマトと糸島ルッコラのサラダ
380円~
具だくさんイタリアンオムレツ
780円
鶏白レバーのムース
ドリンクは、ハートランド生600円、バスペールエール750円
他、ワイン、カクテル、日本酒、ウイスキー、ソフトドリンクなど。

大満足なイベントでした。
ご馳走様でした!

クッチーナ・ディ・トリヨン

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:イタリアン | 平和通駅旦過駅小倉駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/316-61370fda
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top