line-s
--.--

line-s
02.18
北九州市戸畑区中本町4、はらぐち酒店。
「農」から考える酒屋。銘酒と焼酎とワインセラーのある店。
イベントあり、角打ちあり。
JR戸畑駅のイオン側、浅生通りの目立つ路面店。
酒店営業時間9:30~19:30、祝日10:00~18:00。定休、日曜。
角打ち営業時間15:00~19:00。定休、日曜・祝日・月曜日。

店舗全景

家飲み用の日本酒を購入しに行っている酒店の1つです。
良いお酒が入ってくるんです。
二代目の店主曰く、
「いい酒を飲むということは、それを育むいい環境を守るということでもあると思います」
酒屋さんもそう思われるのでしょうが、消費者としても出来ることはそういうことですよね。
そしてこちらのお店、先代の奥さん即ち店主のお母さんが「かくうち」をされています。

かくうち入口。見落としそうです!

角打ちとは酒屋でお酒を飲むスタイルのことで、立ち飲み屋とは似て非なるもの。
湾岸工業地帯の交代勤務がある地域で出来たスタイルで、北九州のほかに、横浜、川崎、神戸でも。
酒屋なので、飲み屋のようなサービスもありませんし、期待してはいけません。
アテはスナック菓子や缶詰、簡単なものが多く、立ち飲みであり、安価で飲めるのが魅力。

なんですが、美味しいアテがあるお店と遭遇出来ると楽しみ倍増。
こちらは、角うち歴は十数年の酒店ですが、飲食店の免許を得ておられます。
遭遇してしまった…のお店です。

店舗とは別の、見落としてしまいそうなドアの奥が「かくうち」スペース。
12人くらいは入れるでしょうか?
コの字カウンターの中に客が納まる空間です。

店内から入口を見て

壁中に貼られている値札。お酒もアテも明朗会計。
人気の高級酒が一杯から安く飲めるのが嬉しい。

日本酒メニュー

日本酒メニュー (2)

焼酎メニュー

ショーケースに入っているアテは一皿300円のものが多いです。

店内 (2)

フードメニュー

閉店間近に入ってしまい、サッと飲んで出るつもりが、女将さんに温かく迎えられて結構な量をいただきました。
女将さん最近体を壊されて、息子さん夫婦が心配され営業時間も短くされてるらしい。
常連さんからも「ここが無くなったら何処に行けばいいと?」と大事にされている女将さんです。

好きな日本酒が並んでる。
家庭的なアテに誘われる。
スイッチが入りますネ。
日本酒と手作りのアテからいただきます。

◆鍋島(佐賀)中汲み無濾過生 400円

鍋島(佐賀)中汲み無濾過生 400円

純米吟醸オレンジ ラベル!家でもいただく銘柄。
華やかな香りと、強い酸味の中の甘み。
まろやかで味わい深く、かなり秀逸!

◆雪漫々(山県)大吟醸 900円

雪漫々(山県)大吟醸 900円

お店のメニューで一番高いのをいただきます。
吟醸酒の先駆け出羽桜酒造の代表作の一つ雪漫々。
通常でも貴重なお酒ですが、味わう機会が少ない出来たて生。
フルーティで甘い香り!贅沢な味です。

◆おでん、大根100円・丸天150円・牛すじ200円

おでん、大根100円・丸天150円・牛すじ200円

「ウチのおでんは、出汁も飲めるように作ってあるけんね」
確かに。
どれも悪くないですが、丸天が秀逸。
高い練り物をわざわざ若松区の専門店に購入に行かれているようです。
お店の予測がつきます。そこのなら美味しいでしょう!

◆鰯フライ 300円

鰯フライ 300円

野菜が付いてて嬉しい二尾。
熱くはなかったですが、手作り感があって美味しい。

◆マカロニサラダ 300円

マカロニサラダ 300円

これも手作り感があって好きですね。
ちょっとだけ醤油を垂らしたくなる私です。

◆刺身盛合わせ 800円

刺身盛合わせ 800円

流石に生ものなので、近くの鮮魚店からと言われてました。
天然鯛ですが、これは秀逸。
この日の昼間に某所で食べた定食の刺身の倍美味しい。

近くの鮮魚店からの天然鯛、激ウマ!

◆八海山(新潟)清酒 300円

八海山(新潟)清酒 300円

南魚沼の豊かな自然の中で造り出されるスッキリとした辛口のお酒。
普通酒なのに吟醸酒と名乗れるほどの精米歩合ですよね~
すっきりキレの良い淡麗辛口。

◆グラスワイン(赤) 300円

グラスワイン(赤) 300円

ワイングラスで出ます。
BOXワインの中ではかなり高レベルのスタンレー・カベルネ・シラーズ。 
人気品種カベルネ・ソーヴィニヨンと豊かなコクのシラーズをブレンドした、人気オーストラリアBOXワインです。
プラムやチェリー、豊かな果実味に奥行きのある味わい。
余韻あり、しっかりとしたタンニン。

◆にらまんじゅう 300円

にらまんじゅう 300円

温められて出ます。
酢醤油がかかってます。
ん~お腹いっぱい。

味見でも南蛮やお漬物いただいたりして。

おまけして貰った鯵南蛮

これも食べり、と出して貰った漬物

お客さんも引けてしまっていたので、お話も沢山。ファンが多いのも納得です。
女将さんの原口佳子さん。
お客さんが良い人ばかりで楽しくやってるとおっしゃってました。
無理をなさらずに、長くお店を開けていただきたいです。

トクトクトク…

ドリンクメニュー (2)

店内

限定メニュー

この後は、日本酒大人買い。
翌日は、店主主催のイベントへと参加です!
次にレビューします。

酒店入口

道路向かいから

はらぐち酒店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 戸畑駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/315-30f95abc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
