line-s
02.16
九州市八幡西区黒崎1、天や。
太白胡麻油100%で揚げられるカウンター天ぷらが楽しめるお店。
天だねは地物の魚介中心に、野菜は全国各地から。
JR黒崎駅から徒歩5分。通称三角公園(正式名称、黒崎中央公園)そば。
カウンター8席、小上がりの座敷席2卓。支払は現金のみ。
営業時間18:00~22:00(L.O.)。定休、日曜・年末年始。
ミシュラン福岡佐賀2014に掲載されました。

看板

北九州コミュニティーのマイレビュアーさん方と、新年会でこちらを利用。
私も久しぶりに更新させていただきます。
土曜日の夕方にカウンター席を全席予約させていただいたのですが、快諾いただいての実現。
予約してあったのは、4000円のコース。飲物は自由にいただいて清算ということにしてありました。
それにしても、増税後もコース価格の変更なし。素晴らしく頑張られてます。

◆4000円(税込) コース(お造り、天ぷら10品、天茶)

スタート時と途中で小鉢が入り、天茶には香の物が付きます。
この日の小鉢は、酢なまこ。

お通しのナマコ

お造りは、河豚刺し。思わず「やった~*。」と言ってしまう私(^^

お造りの河豚刺し

天ぷらは、半紙で油切り出来るようにされながら、一品づつ。天つゆと藻塩・レモンが用意されます。

天つゆ

藻塩、レモン

目前に説明しながら揚げたてを置かれる幸せ♡

車海老2尾

車海老

車海老の頭

海老頭

タラの芽

タラの芽

茗荷

茗荷

白魚

白魚



蓮

槍烏賊ゲソ

槍烏賊ゲソ

茄子

茄子

穴子

穴子

薩摩芋

宮崎薩摩芋

途中の小鉢は生海月でした(写真撮り忘れ)。

生ビールを2杯いただいた頃、皆さんも日本酒や焼酎をお楽しみ。

生ビール

何だかヒソヒソ話されているボトルに注目。
何ですか、その鼻つまみ!!
店主に伺うも、お酒を飲まれない方なので、私達自身で確かめるしかないですね(笑

鼻つまみ焼酎

◆鼻つまみ焼酎 600円(グラス)

鼻つまみ 600円

ロックが良いようですが、ストレートでイッてみましょう。
皆で回し飲み。鼻はつままずに飲んでみます。
・・・臭い?!いえ、思ったほどは。芋焼酎好きな方は喜ばれる香りかも(笑
ボトルの裏をご覧くださいませ。

鼻つまみの説明

追加の天ぷらが欲しい人はここで追加をいただいて、頃よく〆の天茶。
はい、皆さんカメラ構えて~

ジュッと音が立つ瞬間

音は撮れませんがジュッの瞬間です。何方か動画つけてくださるかしら(^^
本日、赤足海老の掻き揚げです。

天茶

注がれるお茶は、ほうじ茶を出汁で淹れたもの。美味しいですよ('-^*
香の物の酸味でさっぱり。緑茶をいただいて終了です。

香の物

頭の低い店主。良いお店です。

ここで一旦散会。
黒崎の夜を楽しみたい皆さんとクラスターへ。
夜が更けるまで、そこでまたお酒をいただいていたのであります。
今年も美味しいお店に沢山行けると良いですね~
楽しい夜でした。

<食べログ過去掲載はこちら>


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/314-25da699e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top