line-s
02.11
福岡市博多区博多駅中央街、住吉酒販(すみよししゅはん)博多駅店。
JR博多駅博多デイトス1階、筑紫口側みやげもん市場内。
美味しい九州の酒と食」に特化した店舗で、店内全てが九州産。
角打ち(立ち飲み)コーナーで提供の酒・食・器は、全て販売されているもの。
土産や贈答の購入もおススメなアイテムが揃う。
営業時間8:00~21:00(L.O.20:00)。

外観

仲良しレビュアーさんと二人で食事の約束。
待ち合わせは博多駅の住吉酒販。
以前二人して狙ったものの満席やL.O.で入れなかった博多駅店での角打ちからのスタート。
夕方の通勤ラッシュには少し早い時間。それでも博多駅の構内の人の流れにうねりを感じながら、みやげもん市場内へ。

みやげもん市場入口

店前で奥を覗きます。
先に到着したものの店前で待っていたら、また満席で利用出来ないかも。
空いていたので先に場所をキープすることにします。

外観 

店頭では本日の試飲。柑橘系のお酒を飲ませて貰いました。
店内、向かって左の棚は、九州の酒売場。日本酒、焼酎、ワイン、ビール、梅酒など、全てが九州産。
右側は、生産者から直接仕入れた九州各地の食品。角打ちコーナーでいただけます。
奥は、お店自慢の角打ちコーナー。使っている器は唐津焼、隆太窯のものとか。

地元の北九州では酒屋の店頭で酒を飲む、立ち飲みのことを角打ち(かくうち)と言います。
飲食店での立ち飲みとは別カテゴリーとの認識での酒販店文化。
最近は酒販店がこの形態を「角打ち」と表記されていることが増え、何だか嬉しい。
ディープ系が多いのですが、こちらは抜群にお洒落。
カウンターテーブルを囲み、立てる人数は6~7人。
角打ち意思を伝え場所に立つと初利用の方には、お店から説明があります。

ミニサイズの花札十枚が渡されます。お好みの品を注文、品と札と引き換えます。
花札1枚分は300円。最後に札の枚数にて清算。

メニュー

パウチされた1枚のメニューには、価格でなく「札」の枚数が表記されているので知らないと戸惑います(^^;
花札は「松に鶴」「菊に杯」が揃った人には一杯サービスがあるそうです。
私はこの手の運がなく、当たった試しなし(笑

メニューを拝見。
やはり、こちらでしかいただけないイロハニ枡での飲み比べが良いです。
それからアテを少々。

◆名物イロハニ枡(札3枚)

角打住吉酒販の角打風景

九州の地酒から日替わりでセレクトされた日本酒4種飲み比べ。
枡の各面にイ、ロ、ハ、ニと書かれた住吉酒販オリジナル枡。
注がれる酒はモダン2種・クラシック2種の組み合わせです。

名物イロハニ枡 札3枚

日本酒4種の違いを回し飲みながら楽しみます。
イはモダンのライト、ロはモダンのフル、ハはクラシックのライト、ニはクラシックのフル。
注がれた日本酒は目の前にボトルを並べてくれ、瓶の上にどの酒か分かるようイロハニのしるしを置いてくれます。

日本酒4種飲み比べ

九州の酒と出会いを楽しめる親切なサービスですね~
気に入りました!

◆さば燻製×有機トマトピューレ(札2枚)

さば燻製×トマトピューレ 札2枚

◆玉名牧場チーズ四種盛り(札3枚)

玉名牧場チーズ四種盛り 札3枚

店内でも売られている、ちょっと素敵な九州食品。
九州の地酒と合いますね~
幸せな気分になってきました。

待ち人来たりて

待ち人も来たりて、二人して満喫。ここで結構満足しちゃっている私。
目の前に立たれていたお一人の男性は、大阪からの出張で博多へ来られたとか。
雑誌のdancyuを見てこちらに来られたそうです。
私も読んでいる雑誌なので、それを機に福岡の店へのお立ち寄りはこれまた嬉しいもんです。
その彼はイロハニ枡にて、ワイン4種の飲み比べ(札3枚)されてました。
それもいただきたいですが、ここは角打ち。長居は無用。
次のメインのお店へと向かいます。

角打ちにしては、ついつい使いすぎて良い値段となってしまいますが、この立地と内容と充実感。
それからすると高くないですし、また立寄りたい魅力があります。
九州の酒文化と酒屋ならではの楽しみ方が満喫出来ました。
住吉酒販の本店発ホームページはこちらです

店内

住吉酒販

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 博多駅祇園駅東比恵駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/308-c0e17183
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top