line-s
02.07
群馬県高崎市問屋町西1、凡味 そばきり。
国道17号線から少し入ったところにある、閑静な佇まいの手打ち蕎麦屋。
趣ある日本家屋に、庭木が茂り、竹垣が敷地を囲んでいます。
営業時間11:30~14:30 17:30~19:30。定休、火曜。禁煙。

外観

群馬に入った翌日の昼。
フリーになったので、食べログで評価の高かったこちらへ。
只今95件の口コミがあり、3.75の評価で群馬のレストラン口コミ9397件の1位です。
蕎麦通の方々がお立ち寄り、レビューなさってます。
最寄り駅から1kmほど。徒歩10分くらいのようだったので、歩くことにしました。

最寄駅の高崎問屋町駅

駅から望む赤城山

JR高崎問屋町駅。構内から赤城山が望めます。
青空に純白の浅間山が映えます。
嗚呼、空っ風が冷たい。

駅前の通り

群馬パース大学前を通ると1本の桑の木を発見。

パース大学前、桑の木

その前に「桑」と書かれた説明書き。
・・・
この高崎周辺でも一面の桑畑が広がっていましたが、昭和の中頃から減少を続け、今ではほとんど見ることがなくなりました。富岡製糸場は、群馬の養蚕・製糸業の記念遺産として世界遺産への登録を目指しています。
「桑」は、ほとんどその存在も忘れ去られようとしています。
少し前までは、子供のころ学校の行き帰りに目にするというより、桑畑の中を学校へ通ったという記憶があります。
そんな「桑」がどこかに残っていたら。
・・・
富岡製糸場と絹産業遺産群は平成26年6月25日に世界遺産に登録されましたので、その以前に設置されたのですね。

途中にぽつりぽつりと気になるお店を見ながら、想殯館と駐車場を同じくする店へと到着。

駐車場はこちらにも

竹垣と庭木に包まれた和風住宅。良い雰囲気です。

入口

混まない時間を狙いましたので、待たずに座れました。
座敷が4~5部屋ありそうです。入口そばにテーブル席が一卓。
炉が切ってある部屋もありました。お茶を点てることもあるのでしょうか。

店内

広くは無いのですが趣ある和庭も。

庭

こういうのに惹かれます

入口そばの6名座れる座敷に一人で。
暖はファンヒーター。
外が寒かったのでホッとします。
厨房からは天ぷらの揚がる音。
手書きのメニューと温かいおしぼり、お冷が出されました。

席に座り

メニュー (4)

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

◆天せいろそば 1910円

先ず、蕎麦ツユと薬味。葱、辛味大根、山葵。

最初に蕎麦猪口と蕎麦ツユと薬味

次に、天ツユと、揚げたての天ぷら。
きつね色の天ぷらは、大きな車海老と茄子、南瓜、薩摩芋。

大海老1、野菜3

温かい天ツユは、おろし大根と生姜で良い風味。

天ツユは、おろし入り

海老が大きく食べごたえあり。
星の入った蕎麦は挽きぐるみ系。歯ごたえシッカリ。

天せいろそば 1910円

蕎麦粉は粗挽きときめ細かなものを混ぜて手打ちされているのだとか。
噛み応えと喉越しを楽しめる蕎麦。
濃いめのツユを少しつけ、啜り、あっという間に食べ上げた、せいろ。

そば

蕎麦湯が出されました。

蕎麦湯

手が加えられていない本当の茹で湯。サラサラです。

サラッサラです

最後に、小ぶりの湯飲みに熱々のお茶。

最後に熱々のお茶

このお茶が美味しかった。ご馳走様。
スリムな店主と女性がお二人でお店は運営されていました。

小さな会計窓口で支払って、お店を後に。
帰りも歩きで駅まで。
風が冷たい。
後は帰るだけだし、高崎まで戻ったら富岡製糸場まで行ってみようかな。

所変われば。
駅で電車が入ってきたときのこと。車両のドアが開かない。
他の方が開けてくれました。
電車のドアに開閉ボタンがあるんですね!
寒いし合理的ですが、初めて見ました。
高崎での下車も、他の方がスッとボタンを押されてました。
それが普通の車両。
私だけがキョロキョロしてました(笑

処変われば。電車のドアは乗客がボタン開閉!

凡味 そばきり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 高崎問屋町駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/305-e73714cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top