line-s
02.02
群馬県高崎市八島町、峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所。
JR高崎駅東口2階 E'site、群馬のいろは内。群馬県産の食材と地酒の店。
限定メニュー「峠の釜めし」あり。
18:00以降は、居酒屋として利用可。
宴会コースは2500円から。飲み放題メニュー2000円。
営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)。カウンター7席、テーブル38席。

入口

急に高崎へ行くことになりました。
不自由ながら、少し自分の時間も取れそうな一泊二日。
一人の時間は好きなもの食べたい。
何にしよう。
お昼に着いた高崎。

高崎駅新幹線ホーム

高崎駅

この後、そう時間もないのだけど、群馬でしか食べられないものがイイナァ。

縁起だるまと女性被害相談所に迎えられた高崎駅

思い出したのが、峠の釜めし。
駅だから売ってるだろうと思ったら、売ってました売店で。
そのお姉さんに聞くと、高崎駅内で、おぎのやの釜めしが食べられるお店があるとのこと。
それがこちら、 群馬の台所。
E'siteの、群馬のいろはの一角に、居酒屋の体で出店されてます。

群馬のいろは内の工芸コーナー。だるまと群馬ちゃんによく遭遇しました

外観

抑えた照明が、落ち着いた店内を作り出しています。

店内

殆どがテーブル席。一人ですが、四人掛けを使わせて貰いました。
お昼のメニューから、釜めしをいただきます!

メニュー (4)

メニュー (3)

◆峠の釜めし定食 1000円(税別)
・群馬の台所限定釜めし
・お味噌汁
・サラダ
・漬物

峠の釜めし定食 1080円

釜めしの釜サイズは小ぶり。ホカホカです。
具は、鶏肉・ささがき牛蒡・椎茸・筍・ウズラの卵・グリーンピース・紅しょうが・栗・杏。
味付けは大人しめ。薄い醤油出汁で炊かれてます。

峠の釜めし

お漬物は、駅弁と同じくプラスチック容器入り。キュウリ漬け・ごぼう漬け・小ナス漬け・小梅漬け・わさび漬け。

漬物、5種類も入ってる!

店の米は群馬産らしいです。
目的の釜めしがいただけました。

メニュー

メニュー (2)

デザートで、群馬名物「焼きまんじゅう」をいただこうと思っていましたが、品切れとか。
メニューを見ていると、釜デザートがあるようで、それにしてみました。

◆本日のミニ釜デザート 352円(税別)
ミニ釜のデザート。ビジュアルが嬉しい。
濃厚みるくソフトクリームの下は、ほうじ茶プリンに粒餡。
思いのほか、クオリティ高いデザートに満悦。

本日のミニ釜デザート 352円

お冷に始まり、食事とデザートでそれぞれ温かいほうじ茶。

ほうじ茶

サービスもちゃんとされていて、好感持てるお店でした。
ここだけで飽きたらず、翌日に高崎駅から帰るとき、駅弁の釜めしをお土産に買いました。

高崎駅にて購入

峠の釜めし 1000円

群馬県安中市松井田町にある荻野屋の販売する駅弁、峠の釜めし1000円(税込)。
益子焼の土釜のビジュアル。直径140mm、高さ85mm、重量725g
栃木県芳賀郡益子町の窯元つかもとで製造。
釜の上半分の上薬が塗ってある茶色の部分に横川駅・おぎのやという文字が刻まれてます。
釜の上には素焼きの蓋。その上に包装紙が被せられ、紐で箸袋とともにくくられてます。
箸袋には割り箸でなくちゃんとした箸と爪楊枝が入ってました。お手拭と、樹脂入り漬物も付いてます。
食べた後は米1合が炊ける釜に早変わり。

底。益子焼です。容器は1合炊きに利用できます

レンジで温めて食べました。売り子のお姉さんと話した時に、極意を聞きました。
付属のものは外して、紐はそのまま、上向き2分・底を上にして2分。
ホカホカの美味しい釜めしになりました。
食べ終わった容器は、不要な場合、おぎのやの各店舗に持ち込めば回収してくれるそうです。
捨てずにとってある釜。店舗は遠いし、一合炊きはしないし、用途はどうしようかな。
そう思いつつ検索してたら、ヤフオクで空釜がオークションに出てました(笑

外観 (2)

群馬の台所

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:釜飯 | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/304-a8b32ba0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top