line-s
01.29
福岡県北九州市八幡西区山寺町12、天ぷらふそう 山寺店。
北九州を主にドミナント出店している天ぷらふそうの中でも別格の歴史ある店舗。
天ぷら・そばメニューが主。調味料などにこだわりあり。
天ぷらは定食メニューでも二度揚げがお約束。
筑豊電気鉄道熊西駅 徒歩9分。65席。時間帯禁煙14:00まで。
営業時間11:00~21:00(L.O.)、無休。

外観

北九州の天ぷらチェーン、天ぷらふそう。結構好きで、時々伺ってます。
特にこちらの店舗は住宅街のはずれにあり、落ち着いた環境でかつ古い。
ふそうの店舗の中でも一番古かったはずです。
それなりの趣があり、長く訪問していることもあり、愛着も他店とは違います。
お味噌汁や醤油のこだわりも、着色料、保存料、化学調味料など一切含まれていない無添加や古式製法長期熟成。
北九州らしく、ぬかだきもあり、私の好きなレトロタイプのプリンもあり。

入口付近

店内は入ってすぐに待ち合い。
テーブル席があり、カウンターも数席あり、奥に入ると小上がりもあり、ゆっくり出来ます。
テーブル席でランチしました。
おススメは何と言っても、お昼定食。

えっ?
以前の、お昼定食は850円でした!
今は840円!!安くなってる?!
過去のメニューを見比べましたら、天ぷら8品→7品になってました。でも立派。

おすすめは、お昼定食

昼定はいただかず、櫻定にしたのではありますが。

◆櫻(さくら)定食 940円(税込)

櫻定食 940円(税込)

天ぷら八品。海老二・いか一・ささみ一・野菜四、ご飯・お味噌汁・漬物付き。

一皿目

二皿目

天つゆに大根おろしの入ったものが用意されます。ご飯はおかわり可。
そして、天ぷらは二度に分けて出されます。アツアツが食べられて◎。

お味噌汁にもこだわり。

今月のお味噌汁

◆カキの天ぷら 2コ 250円

別注 カキの天ぷら 2個250円

季節ものの天ぷらを追加しました。
卓上には塩があります。レモンと塩でいただきました。うん。幸せ!

お茶

カウンター席と、奥の細いドアはトイレへの出口

満足です。店舗はここが一番好き。メニューはどのお店も同じですけどネ。
車じゃなかったら、ビールが頂きたかった。ご馳走様。
店内のスタッフさんは女性のみ。
黒の三角巾とエプロン、白いブラウスの揃いの出で立ち。
外に出て、改めて外観を眺めます。
結構傷んでいるんですけどそれも良し。
諸先輩方が、こちらのお店を使われている頃は、鰻も食べさせる料亭のような存在だったとか。
今は使われていない2階も利用していたそうです。

店の路地向かいにも駐車場

<食べログ過去掲載はこちら>


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/300-b87d9ba3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top