line-s
01.05
沖縄県那覇市鏡水、 空港食堂。
那覇空港ビルディング1Fの沖縄家庭料理食堂。
沖縄そば、チャンプルー、定食など、手軽に沖縄料理が味わえる。
テイクアウトあり。11:00~14:00の時間帯禁煙。
営業時間09:00~20:00(L.O.19:45)。年中無休。

入口

空の上で眠っていると、那覇空港まではあっと言う間。
沖縄に到着。まずは空港で一食。
マイレビュアーさんも多く利用されている、空港食堂。
沖縄で食堂に入りたいと思っていましたが、最初に出会える食堂はここだと教えて貰いました。
空港ビル1Fの隅っこ。

外観

琉球銀行の奥に、のぼり旗。沖縄の空と雲をイメージさせる青地に白文字の暖簾。
表の食品サンプルディスプレイには、沖縄そばやチャンプルー。分かりやすく並んでいます。
暖簾をくぐると券売機。
券を買ったら、そばからお店のお姉さんが受け取ってオーダー入れ。
おつまみメニューもあり、飲んでいいよ。と声を掛けられている気がします。
メニューです
http://www.kukousyokudou.com/menu.html

店内は大半がテーブル席で、カウンターも数席。

店内

店内 

漫画があり、テレビがあり、空港内なのを忘れさせるような食堂です。
フライト情報のモニターがあるのは親切ですね。
プロ野球のキャンプ地らしい、7球団のフラッグも壁に貼ってありました。

店内にテレビあり

7球団のフラッグあり

ランチタイムは過ぎた時間。
利用されていたのは空港関係者さんばかり。
航空会社の整備士さん、レンタカー会社の方、旅行会社の添乗員さんなどなど。
手慣れた感じで好きなものを頼まれてます。
大きなオムライスやカツカレー。日常使いされてる方はそんな感じなんですね。
観光客は、思いっきり沖縄料理です!
券売機で、ソーキそば・タコライス・オリオンビール・泡盛を一気に購入。

◆ソーキそば 650円

ソーキそば 650円

先ず、これを食べなくちゃ。沖縄そばは、そばとは言っても小麦粉麺。
かんすいではなく、伝統的に薪を燃やして作った灰汁を加えて打たれたもので、公正競争規約上も中華麺とされます。
和風の出汁に平麺。
ソーキと紅生姜と葱。
卓上の調味料、コーレーグス(泡盛に唐辛子と塩)をかけます。
このピリ感が溜まりません!

◆タコライス 650円

タコライス 650円

タコスの具、挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。これも必食!
1980年代に沖縄県金武町で誕生し、県内では1990年代から学校給食に採用。沖縄の一般的な料理。
トマトベースの赤いサルサがかかってますが、辛味を感じないくらいです。
添えられたタバスコで辛さ調整。味噌汁がセットになってました。
オリジナルのタコライスは米飯とタコミートのみらしいですね。
発祥店では今でもチーズや野菜などのトッピングは別料金だとか。

◆瓶ビール(オリオンビール) 490円

瓶ビール(オリオンヒール) 490円

沖縄県最大のビールシェア、オリオンビール。瓶の生です。
毎年年明けから春の時期に限定発売される、季節限定醸造ビール、いちばん桜。
まだ年は明けてませんでしたが出されてました。
何だかラッキー。

◆泡盛1合 540円

泡盛1合 540円

銘柄は聞いてなかったですが、水割りセットが用意されます。
1合でもこれは効く~
良い気分になってきますね。
軽い酔っ払いの出来上がり。

誰~?カツカレー頼んだの!お隣が美味しそうだったって、貴方!
ここで満腹状態になりますでしょ(笑
家庭のカレーの味がします。普通に美味しいです。
・カツカレー 650円

カツカレー 650円


お冷や、お茶はセルフサービスです。
食後の食器の返却もセルフです。返却口があります。
受取口もあるのですが、出来上がった料理は、お店のお姉さんが運んでくれます。
半セルフですネ。

温かいお茶をいただいてみました。ジャスミン茶です。

セルフのお茶はジャスミン茶

ポットに作り置きしてある、紅茶のサービスもされています。
地元では見ないサービス。文化の違いがチラリ。

客室乗務員さんが券売機でチャンプルーを買ってテイクアウトされているのを横目に店を後に。
リムジンバスに乗り、ホテルへと向かうのですが、時刻通りに出発しない。
沖縄に要ることを実感しつつ、何だか陽気になるのでした。

空港食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:沖縄料理 | 那覇空港駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/287-26ad5cbc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top