line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
12.30
北九州市小倉北区井堀5、カフェこんぴら。
目の前に広がる金比羅池。
チャーリーおじさんの新鮮な自家焙煎珈琲のお店。
家でもこの珈琲の味を楽しめるようにと、持ち帰り用もその場で焙煎(10~15分)。
メニューは、珈琲とソフトドリンクと少々のスイーツ。アルコールはビールのモルツのみ。
軽食持込OK、お菓子スイーツはNG。駐車場あり。店内禁煙。
営業時間10:00~18:00。定休・月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)。

中央公園

福岡県立の都市公園、中央公園
北九州市の中央部に位置し、小倉北区・戸畑区・八幡東区の3区にまたがっています。
総面積は89.8haで、福岡県が約37.5ha、北九州市が約52.3haを整備・管理。
園内には様々な施設があり、レクリエーションやスポーツの拠点として市民が活用。
北九州市で唯一の県営公園。岡﨑建工株式会社が指定管理者として管理。
園内には金比羅山(標高約125m)や金比羅池があることから、その周辺エリアは金比羅公園とも呼ばれます。
園内施設は、北九州市立総合体育館到津の森公園・北九州パレス(福岡県立北九州勤労青少年文化センター)など。
管理施設のような建物の1階に、非常に目立たない立地で珈琲を焙煎しているお店がこちら。
駐車場はありますが、園内施設でのイベントなどの日は停める場所がなくなると言うので注意です。
また、午後5時で公園の管理者が駐車場の施錠をします。

外観

天気の良い日の訪問でした。自然豊かで、気持ちの良い公園を借景にしたお店。
入口は見落とすくらいにシンプルです。営業中の案内を目印にしましょう。

表のメニュー

店内は広く、一面はガラス張りで、こんぴら池を見渡せます。
本などを積んでいるコーナーと、間隔の広いテーブル席に、2種類のカウンター席。
ざっと見て40席ほどですが、ご夫婦お二人での運営には広すぎるくらいで、空間が余ってる感じさえします。
一番奥の人口滝の水が落ちる風景が見えるカウンターに座りました。

店内 (2)

店内

硝子越しですが、目の前にカワセミ!

カワセミ!!可愛いーっ!

チャーリーおじさんが「挨拶にきたんやろうねぇ」とニコニコ。とってもチャーミングな店主です。
本名を聴きたくなってしまう、チャーリーと名乗るおじさん。
とっても一般的なお名前のような気がします(笑

チャーリーおじさんは、大手コーヒーメーカーに長年お勤めで、退職後にこちらでカフェを開業されたとか。
培われた知識による、自家焙煎とこだわりのネルドリップ。焙煎は九州初のトルネード焙煎。
豆のテイクアウトは鮮度にこだわり、注文してからの焙煎。
事前注文しておけば、お待たせしないとのことです。
焙り方も選べます。
・レベル・・・6(ブラックで美味しいマイルドな焙り方)
・レベル・・・7(香り・キレがあり、後味すっきり。砂糖・ミルクにもまけない焙り方)
・レベル・・・8(アイスコーヒー、アレンジコーヒーに最適な焙り方)

卓上メニュー

さて、何をいただきましょう。
こちらのお店は地元のマイレビュアーさんが登録し、マイレビュアーさんのみのレビュー店。
大阪のレビュアーさんまで魅了したカフェです。

お冷

ここはレビュアー魂。まだ写真の無いメニューにしてみます。
寒い日なのに急冷のアイスコーヒー。それからお店おススメのスイーツを。

◆マンゴープリン400円

マンゴープリン 400円

お先にマンゴープリン。手作りの果肉入りです。ゴロゴロ入るのではなく滑らか。
濃厚でマンゴーそのものをいただいてるかのようです。
マンゴー好きの方には、おススメです!
チャーリーおじさん、マンゴー好きなんですって。
このマンゴープリンを使って、近所のおばさんに和菓子作らせてるっておっしゃてました。

ぱっと見、飲み物ですね(^^

◆アイスコーヒー450円

アイスコーヒー 450円

じっくり淹れられた濃いめのネルドリップ珈琲。
クラッシュアイスをたっぷり入れたマグが目の前に置かれて一気に注がれます。

目の前で急冷、アイスになります

カップは赤富士の絵柄。
お店のカップは素敵なものが多いです。
アイスが美味しいと、ホットが飲んでみたくなるものです。
次回はホットのチャーリーブレンドを。

珈琲の濃さはリクエスト出来ますが、この地域の珈琲店からすると濃いめのようです。
マスターのポリシーでミルクは出ません。
添えてある、フランス産のきび砂糖をかじりながらコーヒー飲むのがこちらのスタイル。
ご夫婦での運営で、混むと時間がかかります。
どうぞ、ゆっくりとした時間のある時にご利用ください。
私は、この後、来年の干支の未の写真が欲しくて、到津の森公園へ。

到津の森公園、羊

2014年も残るところあと二日。
いつも読んで下さる皆様に、深謝を。
どうぞ、良いお年をお迎えください*_ _)ペコリ

カフェこんぴら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 南小倉駅九州工大前駅枝光駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/285-19181497
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。