食べログと。時々雑感と。 | 食べログが趣味の福岡県在住レビュアーブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by akii on  | 

今回の利用は、すっぽん三昧!◆遠賀の隠れ家 鴨とすっぽん 森のおはな

福岡県遠賀郡遠賀町島津、鴨とすっぽん 森のおはな。
福岡でも珍しい、鴨とすっぽん料理のお店。
場所は島津丸山古墳裏、秘境感と趣ある一軒家。
先代が開墾した土地は川沿いにあり、岩を配した和風庭園を望める全室が個室。大広間あり。
現在、二代目の塩田さんご夫婦が切り盛り。
営業時間は16:00~22:00(LO.20:30)。定休日は不定休、大体水曜日が休日。
ランチは予約のみです。

外観

食べログコミュニティ【食べログ北九州レビュアーズミーティング】の忘年会でお邪魔しました。
食べログ本部をお招きしての年総括。
19名での利用です。
何度も利用しているレビュアーさんも居ますので、料理コースは選択制。

◆鴨コース料理の「森のおはなコース」4400円(お狩場焼・小鉢・刺身・たたき・揚物・サラダ・茶わん蒸し・鍋)
◆お店おすすめの「すっぽんのコース」5500円(すっぽん生血・小鉢・刺身・唐揚・すっぽん鍋・雑炊またはうどん)

どちらかを選択、飲物はフリーではないですが好きなものを飲んでいただく形で、参加いただきました。
以前のオフ会で利用した皆様は、全員すっぽん。
森のおはなが始めての皆さまは、鴨とすっぽんに分かれて、すっぽん13名・鴨6名となりました。
席次は基本くじ引き、料理別テーブルで広間を貸切り。

すっぽんチームは生血の乾杯に始まりました。

すっぽん生血

飲みづらさを心配していましたが、林檎ジュースと焼酎で割ってありフルーツカクテルのようです。
すっぽんの刺身は、長く通っていますが初めて!
卵にモモ肉、レバー、白子などを生姜醤油で。この珍味は美味しい!!

すっぽんのコース 5500円

その後は鍋。
大皿一杯に解体されたすっぽんが並んでます。たっぷりの野菜とすっぽん出汁のスープで炊きます。

鍋 (2)

鍋のすっぽん

>鍋の野菜

すっぽんの唐揚げ、これも旨い!

唐揚

滋味深く滋養たっぷりの鍋。

鍋

鍋 (3)

後半で、餅とマロニーを入れ食べ終わったら、雑炊またはうどん。
4人座卓だったので、お店が配慮して下さって、うどん2人前、雑炊2人前。

うどん二人前

雑炊

雑炊 (2)

すっぽん出汁のスープは足りなければ、お店が次々に足してくれまして、最後まで堪能。
鍋は空っぽになりました。美味しかった!!

廊下のインテリア

長く通っていたのに、鴨が美味しくて、ずっと鴨だったんです。
嗚呼、もっと早くすっぽんをいただいてたら良かった*。♡
すっぽんは、3日前までの予約。大分産です。
それにしてもこの価格で堪能できるのは、幸せ(^^

すっぽんコースのメニュー

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

メニュー (4)

賑やかで楽しい宴会でした。年内のオフ会はこれで最後かと思います。
北九州にレビュアーさんが少なかった過去を思うと、共に地元を書いている同志レビュアーさんの存在が心強いです。
本年もありがとうございました*_ _)ペコリ

玄関たたき

バス送迎があり、駅までの送迎があるので足は安心。
お車で店までの方は、道が狭いので気を付けてください。

看板

オフ会も数を重ねましたので、総括で初「まとめ」してみました(^^

<食べログ過去掲載はこちら>

森のおはな


関連記事
スポンサーサイト

Posted by akii on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/280-081c74d4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。