line-s
11.06
大阪市福島区福島、中国菜オイル。
本場テイストの中華の美味しさをリーズナブルに楽しめる人気店。
お店自慢の自家製ラー油は販売もされてます。
古越龍山 甕出し紹興酒なども置いてらっしゃるよう。
ランチ850円。
おまかせコース2800円~

午後1時をまわって、この行列

辛い刺激が欲しくなるのですが、身内が辛いものをあまり好みませんので辛いモノは単独訪問になりがち。
出張帰りに敬愛する大阪のご夫妻が、こちらのお店にお連れくださいました。
大阪駅から歩いてお店まで。
お店に到着、予想通りの行列です。
想定内でしたので、お喋りしながら席の空くのを待ちます。
ランチメニューがお店の外に出してあり、待ち時間に何にするのか決められます。

ランチメニュー。入店前の待ち時間で決められます

看板

ドアを開けておいて良い気候。
店の入口に近づくほどに香りの刺激。

カウンター席が空き通されましたが、複数人でしたので、テーブルが空くと配慮して貰いそちらへ。
仕事がないのを良いことに、お昼から生ビールを一杯。
何せ、辛いもの食べたいので♪
メニューは決めていた麻婆豆腐。全員同じものをオーダーです。

◆四川麻婆豆腐ランチ 850円
木製の膳で出されます。
メインの四川麻婆豆腐に、小皿・スープ・ご飯。ご飯はおかわり自由だそうです。
大皿の麻婆豆腐。
良い香りがする。香りに目に脳に届く辛さの情報がのってます。
自家製ラー油は、朝天辣椒粉・一味・八角・陳皮・花椒・桂皮・生姜の7種が入るそう。
豆腐は蓮華に一つ二つ乗るくらいの大きさ。
挽肉は存在がしっかり分かります。火の通りが浅めの葱は、食感が残っていて良い。
中華では油が大事と言われる店主。油が旨くて、ご飯に麻婆豆腐をかけて食べたい。
口の中はピリピリ痺れて心地良い!
気がついたら一気に食べ終わってました。
スープは玉子が具の優しい味。小皿は春雨のマヨネーズ和えで、こちらも辛さを癒す味。
嗚呼、美味しかった!!

四川麻婆豆腐ランチ 850円

四川麻婆豆腐

春雨のマヨネーズ和え、玉子スープ

ご飯はお代わり自由、たきたてで美味しい

生ビールを一杯頂戴しました

ブルース・ウィルス似の森本シェフ。
シェフの料理を色々いただいてみたいですね。
コースもびっくりするくらいのお得感。
古越龍山 甕出し紹興酒も飲んでみたいですね~
家の近くにあったら幸せなお店。
人気の理由も頷けました。

お時間を合わせてくださって、お連れいただいたご夫婦に感謝です。
中国菜 オイル

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:四川料理 | 福島駅西梅田駅大阪駅


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/28-c4a7e850
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top