line-s
12.15
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津(おんがぐんおんがちょうむしょうづ)、アラペイザンヌ。
バームクーヘンとフランス菓子の専門店。
販売される菓子は全て店内の工房での手作り。良質な素材を使って、素朴で甘い本物の菓子作りをされる。
食べログ福岡ベストスイーツ2013で、45万人のユーザーに選ばれた珠玉のパティスリーの10軒に選ばれ1位に!
営業時間10:00~19:00。定休、月曜(祝日営業、その場合火曜休み)。駐車場あり。販売のみ。
ホームページからネット販売が出来るようになりました。

外観

よく行くお店の1軒ですが、更新レビューは久しぶりでございます。
都会のお洒落なパティスリーではなく、屋号の通り田舎のログハウスの工房で家族経営されているお店。

入口

オーナーの故郷は今の店舗のある遠賀。生み出されるお菓子は素朴。
でも本物感あり。それもそのはず。
オーナーは東京のシェ・イノで修行し、フランス・パリに渡り最高級パティスリー、ジャンミエで修行。
シェ・イノは、井上オーナーのお店で、私が言うまでもなくソースにかけては日本一の声も高い。
貞末さんはフランス料理を志してシェ・イノへ。コースの最後のデザートに興味を持って菓子専門へと転向、この道40年。
貞末ご夫妻の仲人はシェ・イノの井上オーナーだそうで、今も師弟関係でおられるよう。

エンガディーヌ(上)、バームクーヘン中巻(下)

生チョコ(2月)

写真は過去のものと重ならないものを見つけて貼りました。
お土産でいただくことも多くなりました。そのパッケージを写真に撮ってました。
バームクーヘンは、ギフトでしたら箱入れ出来ます。
箱代1個入100円(税別)、2個入150円(税別、2個入りは中巻き限定)。

シブースト好きの方は是非。

シブースト好きの方は是非

最近よく買うエクレアフルーツ。

最近よく買うエクレアフルーツ

今月はクリスマスシーズンで混んでいます。
息子さんがお店の手伝いをされるようになられてるようです。
頑張ってくださいね。

取材入ってます

食べログベストスイーツも4年連続

<食べログ過去掲載はこちら>


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/275-b87fed5d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top