line-s
12.12
山口県萩市大字上五間町、明己悟(アミーゴ)。
萩の飲食店街にある、地元の人のみが知る激安定食屋。
昼は定食屋、夜はスナックの二毛作。安さと、お店の怪しさが強烈。
営業時間11:00~21:00。定休、火曜。

入口

今回、萩へ向かったミッションは、こちらのお店で丼を食すること。
話せば長いことながら、要約すれば、北九州の選抜丼と、山口の選抜丼を比べましょうと言う事でして。
山口コミュニティーのレビュアー様方に選ばれたのが、こちらのお店の丼だった訳です。
その過程はこちらで
北九州の選抜丼の過程はこちらで

夏みかん色のガードレールの道を走り抜け、やってきました、山口県萩市。
途中、道の駅 萩往還で休憩し、国道191号線の交差点を萩バスセンター方面に直進。
バスセンターを過ぎて山口銀行が見え、山口銀行の先のいとう写真館を左折。
途端に道幅が狭い。碁盤の目のようです。
細い飲食店街の道を200メートルほど。
お店、発見。

外観 (2)

噂のパンダが居ます。
外観からはキャバレー。中が見えず入店躊躇。
情報がなければ、一人では入れないことでしょう。
勇気を持って、ドアの前に立つ。
入ると、ジョリジョリジョリ~ンと、入店音。
ご年配のマダムグループとリーマンお二人がランチ中。
広くて暗い店内は、やはり異様な光景です。
ステージがあり、モニターが沢山あり、過去でどんな使われ方がされていたか想像し得ます。
ソファー席オンリーのフロアー。
お店の方は、ご年配の男女のみ。オーナーさんでしょうか。
BGMは昭和歌謡曲。ラッツ&スターのハリケーンがかかっています。

店内

店内 (3)

女性の方が、マーカーで手書きしたメニューを3枚持ってこられました。
ちなみに、1セットしかないので、オーダーしたら戻しましょう。
メニューを見てください。
この安さ。
不安にさえなるこの安さ!!

メニュー

メニュー (3)

メニュー (2)

海鮮丼をオーダーし、それだけでは申し訳ない気がして、少し追加。

◆海鮮丼(白ごはん) 300円

萩の激安店、明己悟!

温かい白ご飯の上に、多分、桜デンブの甘み。
錦糸卵がパラパラと敷かれ、〆鯖、海老、雲丹、イクラ、蛸、サーモンなどがのってます。
量は普通に丼めし。
上等なネタじゃなくても、これは安い!
ブロッコリーのプチ小鉢と、揚げと椎茸・エノキのお吸い物がついてました。

海鮮丼(白ごはん) 300円

お吸物の具は、厚揚げと椎茸・エノキ

◆あわびのつの 100円

あわびのつの 100円

一品です。ポン酢で和え物になっていて、つのを1つ。
後、貝ヒモとか烏賊っぽいものが…

◆ふぐ刺 150円

ふぐ刺 150円

ポン酢で

一品です。河豚の種類は問いますまい。
これと、お酒がいただける環境なら、何と安くて幸せなことでしょう。

店内 (2)

写真の為に出来るだけ明るい席を選びました。
おしぼりなどは出ません。お冷などはセルフのようです。離れたカウンター上に、らしきものがありました。
動かず、ジッとして出されたものをいただきました。
暗いです。
海鮮丼の丼内に入っていた山葵に気が付かず口に入れてしまい泪、泪。

この不思議な光景の中、激安ランチを食べ、得も言われぬ達成感。
恐る恐る会計。まだ価格の実感がない。
税別?
いいえ、内税でした。
550円を支払って、表に出ました。ジョリジョリジョリ~ン。

外観

特出すべきは、驚異の価格。
オーナーさんは、ボランティアに近い感覚で楽しんでおられるのでしょうか。
夜もそこまで高くないと聞きました。
地元の方の憩いの場。よそ者が荒らしてはいけない気がした常夜の世界。
70歳以上の方には特典のあるお店のようです。
驚きました。
ご馳走様*_ _)ペコリ

明己悟

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和食(その他) | 東萩駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/273-73e17cad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top