line-s
12.06
大阪府大阪市中央区平野町4、髙山堂 平野町店。
髙山堂は明治20年(1887年)に大阪市東区平野町に創業した和菓子店。
御霊神社前に構えた平野町店は、去年2013年12月24日オープン。
小規模ながら、イートイン可能な良い雰囲気の店舗。
毎月1回閉店後にイベントを開催(予約不要)。
閉店後に和菓子に親しんでもらう交流の場として月ごとにテーマを決めて、お酒も出される。
イベントは、36歳5代目の竹本さんのツイッターで。
営業時間10:00~18:00(土曜日~17:30)。定休、日・祝。

入口

この辺りを歩いてまして、船場のごりょうさん(御霊神社)前で紅葉に足を停めました。
時は七五三。お参りの方多いのかしら。

船場のごりょうさん

向かいにお茶のいただけそうな小さな店舗を発見。休憩させていただこう。
麻の暖簾。塗り壁に丹波黒豆大福と札が下げてあります。
髙山堂…
あ!
新大阪駅の髙山堂新大阪店を何度も利用させて貰ってます。
駅の店舗は、目の前で焼き上げられている「きんつば」が美味しそうで買っちゃうんです。
素材にこだわった小豆の味がするんですよね。食感を絶妙に残して甘さ控えめ、後を引かない丁度良い甘さ。
黑豆大福も何度か食べました。絶品なんですよ、やはり餡子が良くて。

店前

ここにも店舗があるんですね。
店内に入ると和菓子が並び、奥にイートインスペースが。大きな8人掛けのテーブル。

店内 

和モダンでアーティスティック。良い感じです。
卓上には、ポットに黒豆茶。ご自由にお飲みくださいとのこと。

和菓子を買ってイートイン。この雰囲気なら、良い時間が楽しめますネ。

イートイン・カフェスペース

裸電球が全部違ってイイ感じ

栗大福1個170円(税別)を購入して、お茶をいただこうと思っていましたが、卓上メニューに日替わりを発見。
これにします。

◆お菓子プレート 500円(税別)

日替わりお菓子プレート 500円(税別)

その日のお菓子を盛り合わせと珈琲のお得なセットです。
ハーフサイズの和菓子が4点ほど盛られます。
珈琲はホット・アイスから。ホットにしました。

珈琲

少しづつ色々試せて良いですね、コレ。
やっぱり私はココの黒豆大福が好き*。♡
国産米の求肥。甘さを抑えた十勝小豆粒あん。丹波種黒豆の甘露煮7粒入り(今日はハーフだけど)。黒豆は大粒で柔らか。

卓上メニュー

日替わりのお菓子プレートの他には、ドリンクメニューがあります。税抜価格です。
・和菓子に合う珈琲温or冷300円
・茎ほうじ茶(ポット)温or冷300円
・日本酒(純米吟醸)500円

日本酒が置いてあるの良いですね。実は和菓子と合いますよね。
この後が仕事でなかったら、いただいてみたかった。

卓上に黒豆茶がサービスで

ジャズが流れる店内。店内の奥には化粧室もちゃんとあり。若い男性が応対。
和菓子を買いに来た若いご夫婦の小さなお子さんにアレルギー確認して、お菓子をあげてました。
それがとても自然で、良い光景。今日日なかなか見ないですよね。
男性がお一人で和菓子イートインに来られてました。
とても嬉しそうに食べていらして、それも印象的でした。

店内

外観 

外観

お店を出て、外観の撮影をしてたら、お隣に登録有形文化財のプレートが。風情ありますね。
新大阪駅で黒豆大福買って帰ろうっと(^^

高山堂 平野町店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 淀屋橋駅本町駅肥後橋駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/268-76c2b330
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top