line-s
11.29
大阪府大阪市北区曽根崎新地1、カアラ。
グリーンテラスビル6F、カハラの支店として開店。
JR北新地駅より南に徒歩5分。
営業時間18:00~26:00。土曜日23:00まで。定休、日曜。
カウンターのみ8席、喫煙可。チャージ1500円。

6階です

予約の出来ないお店なので、席が空いていたらのつもりで立ち寄り。
先客2名。丁度空いてるところでした。そのアベックはカハラのアフターでご利用の様子。
店内は石積みの壁とドーム状の漆喰塗りの天井に、壁面のブルーのライト。
照明はかなり抑えてあり、洞窟のような深海のような落ち着きを覚えます。

店内

一枚板のカウンターは、樹齢300年のカウンター。漆が塗られて艶を放ってます。
グラスはカハラのオーナー森さんが集めたアンティークバカラなどを使用。
本店カハラと同じくメニューや価格の表示はありません。

飲みたいカクテルがありました。
ジントニック。
一杯目はそれを。

ジントニック

ライムの皮を猪口に見立てて、徳利がグラスのイメージ。
ライムの実をくり抜いて薄皮を丁寧に削ぎ、それをひっくりかえした猪口。
ジンにライムの香りが移り、ジンライムの風味。
トニックウォーターと混ぜても良し別々に飲んでも良し。嗜好品のようなカクテルです。

カアラならではのジントニック

お通しに、トーストにクリームチーズを塗って珈琲リキュールを垂らしたもの。
リキュールが利いてて美味しい(写真なしです)。

フレッシュフルーツのカクテルがいただきたいと、次の一杯。
無花果のカクテル。白ワインとウォッカと無花果にアールグレイのリキュール。

無花果のカクテル

お通しとは別に、ここで一皿。
万願寺唐辛子、淡路の玉葱、ゆで卵にコーヒーリキュールをオン。
朝食のイメージだそうです。なるほど愉快。

万願寺唐辛子、淡路の玉葱、ゆで卵にコーヒーリキュール

もう一杯だけ。
巨峰のカクテル。スパークリングワインと白ワインと巨峰。

巨峰のカクテル

カクテルに使われたスパークリング

お店は25年になるのですね。謙虚な姿勢の高橋マスター。
ミシュラン2014関西★★獲得の、カハラの支店らしいスピリッツのバーです。
隅々まで森イズムが広がっています。
バーとしてもイノベーティブな魅力に溢れていました。

外へ出ると別世界。
雑居ビルの前の光景が新地らしい。
面白くて好きなんですけどね。

お店のビル前。美女二人、かつての美女一人、頭に花のある髭のオニーサン

カアラバー / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/265-b81cc116
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top