line-s
11.20
佐賀県武雄市武雄町武雄、茶屋バー。
御船山楽園内の萩野尾御茶屋で営業する期間限定バー。
御船山観光ホテル・御宿竹林亭の宿泊客専用バーです。
ライトアップされた御船山楽園の木々が池に映り込み、幻想世界。
営業日時。9月21日(日)~11月6日(木)20:00~24:00(OS23:30)。
11月7日(金)~11月30日(日)21:30~24:00(OS23:30)。
定休、月曜日。武雄温泉駅よりタクシーで5分。

外観 (2)

御宿 竹林亭で夕食をいただいた後、宿泊客専用のバーがあると聞き、いそいそと向かいます。
部屋の庭には裏口があり、部屋についていたライトを持ち、浴衣に草履。
距離感なく暗い夜道を歩き出し、思ったより距離がある丘を下ります。
軽装で来ちゃったな~
夜は冷えてます。
旅館の出口は木の簡易的な門。
外へ出て小さなサインを見つけバーを目指します。

バーへ行く道。上は藤棚

ここら辺かな。建物の外観は真っ暗。
建物を照らしている照明はないのです。
朽ちそうな縁の奥、建具の無い茶屋と、その前に広がる幻想世界!!

鏡のような水面にライトアップされた木々が映る

見惚れて、店に上がれない。
風のない日で、茶屋前の池は水面が動きません。
開店直後で他に誰も居ず、静寂と冷えた空気と今年一番の景色が目前に。

息を呑む美しさ!!

若い店長に促され店内へ。
玄関を使わず、解放された縁から座敷へ。
外気そのままの店内には、火鉢とストーブとブランケット。
お酒をいただきながら、この景色と差し向かい。

メニューはパウチされたものが一枚。
ドリンク中心で、一杯800円~1200円。価格は税別。
チェックは部屋づけで。

◆シャンパーニュ 1000円

シャンパーニュ 1000円

グラスワインは赤・白・シャンパーニュ。
シャンパーニュを一杯。
グラス越しの夜景も綺麗。

◆ホットモスコミュール 1100円

ホットモスコミュール 1100円

自家製ジンジャーシロップを使った、モスコミュールのホットカクテル。
生姜湯のように、体が温まる一杯。

店内と景観

店内

店内の火鉢

160年前の造園当初からある、萩野尾御茶屋。
宿泊客専用バーとして訪れましたが、萩野尾御茶屋は春と秋のシーズンに一般公開され、甘味などが出されるようです。
1845年、武雄第28代領主、鍋島茂義公が創設した、国登録記念物、御船山楽園。
標高210mの壮大な御船山の麓に、約15万坪の広大な回遊式庭園。
只今、昼間に紅葉まつりが開催されています。
こちらで。入園料あり。
http://www.mifuneyamarakuen.jp/

茶屋バー

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:バー | 武雄温泉駅


関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/264-f53d98c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top