line-s
--.--

line-s
11.17
佐賀県佐賀市大財3、季楽(きら)本店。
JAさが直営の佐賀牛レストラン。
全国屈指のブランド佐賀牛を贅沢に楽しめる。
JR佐賀駅から徒歩8分。
営業時間11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)。定休、第2水曜日。
席数129。個室有。 分煙。駐車場70台。
ミシュラン2014福岡佐賀にて★掲載あり。
系列店が、銀座・博多にあり、何れも佐賀牛が愉しめる。

外観 (3)

佐賀に親戚が多い割には、佐賀レビューの少ない私。
家族孝行も兼ね、佐賀に一泊のお出掛けをしてきました。
初日のお昼、何食べよう?
「佐賀牛!」
即、返事が。
じゃあ、JAさが直営のお店へ行こうか。
カーナビで迷わず到着。
広い駐車場です。
平日の午後1時。名前を書いて行列が。

満席でした

そうでした。ミシュランにも一つ星で掲載あり。流行ってらっしゃるようです。
近所の方も来てみて挫折されてました。
私達は急いだことでもないので、ゆっくりと待ちます。

看板

入口。横に喫煙場所

ある程度、お客がひけてきた頃、テーブル席でも良いか聞かれました。OKです。
店内は鉄板焼きカウンター13席、個室58席、テーブル58席です。
テーブル席は中央に一体化した衛生的なプレートが用意され、自ら焼いて食べるスタイル。
運転がありますから、お酒も飲みませんし、これで十分。
空間は禁煙、携帯NGでした。

店内 (2)

メニューは佐賀牛と、それ以外の和牛で分けてあります。
佐賀牛は、JAさがの基準を満たしたものだけが呼称を許される自慢の肉。
お高めではありますが、佐賀牛を食べに来ましたので、やはりそちらを。
食べたさは店内に入ってMAX。
ついにランチメニューから外れて、ディナーメニューから選択。
メニューはホームページで詳しく紹介されてます。

佐賀牛 ヒレ

◆佐賀牛ステーキ(ヒレまたはロース) 8500円

・前菜四種盛

前菜四種盛

・蓋物

太刀魚の東寺揚げ

・野菜盛

野菜盛

・ご飯
・汁物
・香の物

汁物は味噌汁、具は豆腐・なめこ・葱

・デザート

デザート

・食後のお飲物

食後のお飲物

図らずもコースメニューになってしまい、これでお酒がないのは家族にとっても試練(笑
前菜は、プレートに4品。
小松菜のお浸し、牛肉のかか塗し、サーモンのタルタル、南蛮漬け。
蓋物は小料理屋のような一品。
太刀魚の東寺揚げ。芯に茄子を入れ太刀魚、湯葉で巻き揚げてます。

芯に秋茄子!トロリと旨い

ここから鉄板利用。
焼き野菜の登場。
そしてお待ちかねの佐賀牛。

佐賀牛ステーキ・フィンガーカット

私はヒレ派でございます。フィンガーカットされ、焼くのも食べるのもお箸です。
野菜は人数盛りですが、佐賀牛は各々に分けられ席に。
家族間争奪の心配がなく、各自ホッとした様子?
惚れ惚れする見目麗しい肉です。
佐賀牛は、甘く歯切れよく柔らかく旨い。贅沢して良かった。

ヒレです。どうです?この美しさ

ご飯は、佐賀県の上場(うわば)コシヒカリの新米。
汁物とともに好きなタイミングで出してくれます。
おかわり自由で、麦飯も選べます。
お肉と野菜には、ポン酢・玉葱と生姜のタレ。希望で一味・柚子胡椒。

優しいポン酢と玉葱と生姜のタレ

柚子胡椒と一味唐辛子は希望すると出ます

自分でお肉を見張り、好きな焼き加減で食べているものですから、家族の満足度も高し。
お酒がないもので、ご飯のおかわり容赦なし。

テーブルにセットされた鉄板で自分で焼きます

絶品お肉にうっとり、ご飯を三杯!

これがまた、炊きたて新米の良い香りで、ご飯だけでも食べれちゃう。
家族は、これで福岡に戻っても良いというくらい満足してました。

デザートは、キャラメルムースとフルーツレアチーズケーキにフランボアーズのソース、フルーツ。
食後の飲物は数種から選べます。
コーヒーはホットのみとのこと。

隣国からの観光客がこちらを利用されていたり、地元福岡からもバスの団体利用があったり、混み合っていた店内もランチタイムが終わるころには引けて静かな店内。
使われていた食器は大半が有田焼でした。

器類は、多くが有田焼

会計は内税で、コース料金ジャスト。
お酒を飲まないってことはそう言うことなんですよね(^^

店内

銀座にも佐賀牛を広めたこちらの本店。
JA直営ゆえいただける質は納得いくものです。
かつ、とてもキチンとされていて、ローカル感薄かったのが意外でした。
失礼ながら、JA直営店での、このスタッフ教育に感心しました。

外観

外観 (2)

佐賀牛レストラン季楽 本店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ステーキ | 佐賀駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/262-98184f48
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
