line-s
10.28
北九州市小倉北区馬借3、 BLOOM(ブルーム)。
小川レジデンス1Fの、イタリアン・スペイン料理等をベースにした創作料理店。
ワインセラーに常時100種類ほどのワインを用意。
ワインのボトルを利用した内装の装飾と照明が幻想的な店内。
1996年10月10日オープン。JR小倉駅徒歩15分、モノレール旦過駅徒歩2分。30席。
チャージ200円。営業時間18:00~24:00(L.O.23:00)。不定休。

外観

旦過市場で長居をした夕刻、もう日暮れる時間。
そうだ。
今日は一人で食事だし、マイレビュアーさんが多く利用されている近くの創作料理店で軽く食事をして帰ろう。
前の通りから中の見えるガラス張りの店内から、ワインボトルを使った照明の雰囲気が良い。
店は開店したばかりの時間。
店の方と目が合い、自然に入店。

店内

カウンターが6席、後はテーブル席で、壁面はベンチ。
好きな席にとのことで、壁面ベンチに座りました。
メニューは税込表示。
好みの単品を数品と、お酒をオーダー。
座った席の前に並ぶワインの空瓶の照明が良い雰囲気。

ワインの空瓶をライティングに使ってるのがお洒落

元来日光を避けるためにつけられたボトルのグリーンが光を抑え、柔らかく空間に灯りを放つ。
スポット照明にも使われていて、多分手作りと思われるその照明に感心。
並べられるワインの空き瓶の中で瓶照明は、ポイントになってます。
ワインセラーを所有するお店らしくて良いですね。

上向きのスポットも上手に作ってあります

お通しにハーブ入りのアツアツの真ん丸プチパン。オリーブオイルとともに。
美味しかったです。写真なくてスミマセン。

<フード>
前菜っぽい2品と、パスタ1品をオーダーしました。

◆海老と帆立のムース 990円

海老と帆立のムース 990円

ムースは、サラダ仕立てでプレートが花畑のように鮮やか。
屋号bloomのように花盛りのよう。ムースは半解凍の食感。

花畑のよう

◆チキンとレバーのパテ 890円

チキンとレバーのパテ 890円

カットされたバケットとともに。2~3人でシェアして良いくらいの量でした。

結構たっぷり

◆南イタリア田舎風とひき肉のスパゲッティ 990円

パルメザンチーズを目の前で仕上げに摩り下ろして

テーブルでパルメザンチーズを、たっぶりと摩り下ろしてくれました。
ひき肉を使われていて、トマトが入ってないパスタは久しぶり。
野菜類も刻み入れられていて、食感含めバランス良いです。クリーミー。

南イタリア田舎風とひき肉のスパゲッティ 990円

<お酒>
ワインカクテルと赤ワインを1杯づつ。

◆ミモザ 900円

ミモザ 900円

スパークリングワイン+オレンジ。
量たっぷりでした。

◆グラスワイン(日替) 600円~

グラスワイン(日替) 700円

グラスワインは、日替りで赤・白・ロゼ。 嬉しい価格設定ですね。
この日は、アルゼンチンワインのマルベック。

居心地の良い楽しい空間を大事されているのが分かります。
仲のいい人とリーズナブルにワインと創作料理を楽しみたいですね。
ちょっとしたパーティーにも良さそうです。
パーティーコースが3000円からあります。
前菜2品、ピザ・バスタ・魚、肉料理、デザートの構成なので、お得そうです。

席

ブルーム

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ワインバー | 旦過駅平和通駅香春口三萩野駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/249-1a4f3b81
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top