食べログと。時々雑感と。 | 食べログが趣味の福岡県在住レビュアーブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by akii on  | 

小倉どきどきうどん店。よもぎ麺あり、肉めしあり◆留さんうどん

北九州市小倉南区日の出町1、留さんうどん。
どきどきうどんが食べられる店。麺は白と蓬(よもぎ)。
モノレール競馬場前駅より徒歩8分。322号線沿いのゲームセンターメッセ向かい。
営業時間10:00~14:00。現在はお昼のみ営業。定休・月曜、火曜。24席。店内禁煙、テレビ2台。
駐車スペース店の両サイドに合わせて5台。

外観

この日、肉めしをメインに食べに来ました。
留さんうどんのサイドメニューです。
どきどきうどん(※注)に使うトッピングの肉をのせたミニ丼。
甘辛く煮られた肉ののったこの丼は、留さんうどんのうどん類との相性が抜群。
かつ、他店にはないメニューです。
どきどきうどんの深化と言える一杯。
夏だと、よもぎのざるうどんと一緒にいただくのが最高ですが、季節は秋。
よもぎのかけをいただきました。

◆肉めし 300円

肉めし 300円

◆かけうどん(よもぎ・並盛) 450円

かけうどん(よもぎ・並盛) 450円

カウンター席で、しばし待ちます。
目の前で、粉をたっぷりはたかれた、よもぎの生麺が沸き立つ湯に入れられていく。
まだお昼にならない時間ですが、お客の入りは上々。
肉めしのご飯と肉のバランスは良く、この甘辛味はたまりません。
よもぎ麺も、もちもち。
今日も美味しかった。

こちらのお肉は、ほほ肉100%。脂・硬いスジを取り除いて低カロリー仕上げ。
ドキドギは、その取り除いた切り落としをじっくりと煮て、上記に2~3割ほど混ぜたもの。
前者はヘルシーでコラーゲンたっぷり。よもぎと相乗効果が期待でき、健康志向の方へ。
後者はドキドギオーダーで。出汁にも脂が浮きコクが出ます。

食後、お店の方に声をかけて、店長に賞状を渡させていただきました。お忙しいので、少しの時間だけ。
勝手ながら、北九州の食べログコミュニティーで、北九州らしい丼として選抜されたことをお伝えしました。
祈念撮影にも応じていただいて。

店長と賞状(掲載承諾)

うちの丼は大したことないので…と言われてましたが、そのサイドメニューが選ばれましたとお伝えして。
賞状は食べログ本部に、商標使用等にひっかからないかどうかも確認しています。

【食べログ北九州レビュアーズミーティング◇選抜「丼」決定戦】完結。
選ばれた丼はノミネートNO.⑭「留さんうどん・肉めし」でした。
ここ2か月ほど地元丼をよく食べました。
同志の皆さま、お疲れ様でした!
留めさんうどんさん、勝手ながらコミュニティの顔として丼を使わせていただきます(^^

<食べログ過去掲載はこちら>

留さんうどん


関連記事
スポンサーサイト

Posted by akii on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/248-b4b6cd19
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。