line-s
10.19
北九州市小倉北区魚町4丁目、旦過市場内、大學堂。
北九州大学と旦過市場がタッグを組んだ、プロジェクト大學堂。名物は大學丼。
大學堂で白ごはんを購入したら、丼を片手に市場内の店舗で具材選び。
財布と相談しながら、好みの味に仕上げるのが大學丼の醍醐味。
店舗は学生たちが中心となって2008年から運営。
日替わりの店長がさまざまな企画を展開、小倉の新名所。
営業時間10:00~17:00。定休、水・日・祝。

外観

市街地の中に迷路のように入組む、旦過市場。
アーケードを設けた全長180メートルの通りを中心に、横道、路地、枝道。
建物は昭和30年代築のものばかり。生活に密着した市場はレトロな雰囲気。
鮮魚店、青果店、惣菜店など、およそ120の店舗が並びます。

大學堂は、旦過市場のほぼ中央。
北九州市立大学の人類学ゼミをコアに、学生や市民が集まる九州フィールドワーク研究会で運営。
ご飯と汁物と、食べる場所を提供。おかずは市場で好きなものを選ぶ。
手軽に美味しい旬の地の食材が楽しめるので、小倉の新名所としてガイドブックに取り上げられる機会も増えました。

表の看板

さて今回、大學丼を食べに参りましたのは、北九州コミュニティの顔となる丼を選ぶ為であります。
食べログ北九州レビュアーズミーティング◇選抜「丼」決定戦】ノミネート丼の実食です。
ノミネートno.⑩大學堂・大學丼。

旦過市場の並ぶ店々に並ぶ商品を見ながら、どんな大學丼を仕上げようかと思案。
お店に到着。昭和30年代の雰囲気を醸す店舗は市場の雰囲気と合わせたレトロ感。
只今、お客さんなし。
今日の店長は女子大生。
商店の愛想はありませんが、淡々とお世話してくれます。
ここで用意されるのは、丼の白ご飯のみ。
この丼を手に、市場を歩き、対面コミュニケーションを楽しみ「おかず」を盛り上げていくのが面白みです。
が。
自分の性格が判っているだけに、訳の分からないテンコ盛り丼となりそう。
しかもウロウロし過ぎて、ご飯が冷めるな。
計画的に買ってきたものを、お店で盛り付けよう。
もう一度、市場へ。
色々迷って、大好きな鮮魚店「かじはら」の店頭の鮮度良さそうな刺身を2パック。

セルフ海鮮丼の刺身はこちらで調達

旦過市場の鮮魚

500円のパック×2。
嗚呼、ここが私たる所以。1パックで良いじゃないの。

お店へ戻り、ご飯を注文。

◆大學丼 200円

大學丼 200円

お米は、福岡県産。宮若農民組合、産直米使用。
丼めしは、上にのる「おかず」を想定して、上部が空いてる感じです。
あったかいご飯。お家で食べるご飯のようです。
お茶は、冷茶を出してくれました。

お店が出してくれる冷たい麦茶

箸や醤油は店内で提供されています。

箸・醤油あり

買ってきた刺身を、どしどしと器に盛り、豪華海鮮丼の完成。

お刺身買ってきました

刺身2パック1000円、ごはん200円で1200円の贅沢丼になっちゃいました

ん~
刺身が美味しい。

セルフ仕上げで海鮮丼!

横から

そりゃそうですよね。たんが食堂 空(くう)を直営する「かじはら」の刺身ですもの。
奇しくも、空(くう)の海鮮丼と同じ価格の1200円になってしまいました。
人によって全く違うものになり、感じ方が変わるのも面白い企画です。
評価は「おかず」によるものが大きいです。

こんな空間で、いただいております

一人でココで食べるのは、通りの人から見られて、ちょっと恥ずかしいかな。
数人でワイワイ言いながら、旦過市場の食材をシェアしたら楽しそうです。
買ってきたもののゴミはお店で引き取ってくれました。
知り合いの家に来て、娘さんが相手してくれてる感じです。
今日の店長の女子大生が、お昼調達でお出掛けするのに、市場のお爺ちゃんが当たり前のように
「お、いいよ。」
と手を挙げて、店先で将棋をしながら店番してくれてると言う環境です。
市場との相互関係にて、成り立つコミュニケーションスペース。
不思議な空間です。流行ることを目的としていない。
他にはない感じですね。

メニュー

店内。映画セットのようです

店内。囲碁・将棋は無料で出来ます

店内。レトロな調度

旦過市場、好きです。
今までに書いた、旦過市場、新旦過内の店舗にリンク貼ります。
入れ替わりも多いですので、現存する店だけ引っぱってます。
旦過市場の雰囲気が伝わりましたら幸いです。
小倉かまぼこ 本店
旦過うどん
旦過食堂 空
赤壁酒店
もりしたフルーツ
はしご屋
ダイスキヤ旦過店
えしぇ蔵
旦過市場前に、1軒だけ残る屋台。
丸和前ラーメン

大學堂 大學丼食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:丼もの(その他) | 旦過駅平和通駅小倉駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/243-055748d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top