line-s
10.13
広島県広島市中区鉄砲町4、Barフーケ(FOUQUE)。
シティコープ幟町1Fの、開業25年を超えるオーセンティックバー。
シングルモルトが充実しているらしい。広電胡町駅より徒歩3分。
営業時間、平日18:00~26:00、日祝18:00~24:00。28席。定休なし(12月31日~1月3日は休業)。
チャージ500円。

・外観

八丁堀のそらやから、鉄砲町のフーケまで、歩いて移動。
本日5軒目。今までの距離と比べると、かなり楽な距離であります。
そらや・フーケとも、広電の駅、八丁堀と女学院の間に位置します。
路電の通りを横切り向かいます。
地元の北九州もかつて街中には路電が通っていたことを懐かしく思い出します。

広島市。言わずと知れた広島県の政令指定都市であり、中国四国地方一の人口。
3Bの街とも、4B・5Bの街とも言われるそうですね。
バス(Bus)路線、支店経済都市(Branch)、デルタ地帯ゆえ橋が(Bridge)が2600もあるとか。
それから、銀行(Bank)支店の多さ、中四国最大の歓楽街があり、バー(Bar)、スナック、キャバレー数が多い。
1つのB、Barに連れてきていただきました。

通りを入り、静かな周辺。店の優しい灯り。
入店可とのことで入ります。本日は全て店に着く都度交渉いただいて感謝です。
店内の灯りも、かなり抑え目でムードあり。
入口にテーブル席、次にカウンター席、奥にボックスがあります。
「カウンターが良いんだけどね~」と連れてきていただいたマイレビュアーさん。
お髯のマスターは雰囲気ありましたし、私もバーはカウンターが好き。でも贅沢なボックスが待ってました。

・暗いのです

コの字のボックス、中央に大きなテーブル。10人は座れるところを4人で利用。
3人掛けのソファに1人でゆっくり。極楽。
照明がかなり落としてあります。照明はテーブル中央に落ちるピンスポットとスタンドのみ。
メニューが読めない(笑
光源を求めてメニューの文字を読みます。

・メニュー一部

シングルモルトに惹かれつつもフルーツカクテルは、そのお店の独自性が楽しめるので、そちらに目が向きます。
ベリーニと書かれず、桃とシャンパンとされていたメニューが気になってそれに。
皆さんカクテルにされてました。4人分揃って撮影会。

・4種のカクテルが揃いました

◆桃とシャンパン

・桃とシャンパン

フルート型シャンパン・グラスで供される、桃と発砲ワインのカクテルのベリーニ。
桃好きの私はオーダー頻度が高いのですが、あえて桃とシャンパンと書かれてるのに興味を持ちました。
なるほど。
仕上げは目の前で。
大きめのカクテルグラスに桃のピューレが入っていて、そこにシャンパンを注ぎます。1度、2度。

・テーブルでシャンパンを注いで仕上げ

・ギリギリまで注いで

・一度止めて、また注いで

感じ良く仕上がりますね~
テイストは、爽やかな中甘辛口。

チャームがありました。このちょっとが嬉しいですね。
梨の豊水、山査子、ドライマンゴー。

・チャーム

◆広島産トマトのブラッディメアリー

・広島産トマトのブラッディメアリー

2杯目は、綺麗で美味しそうだったブラッディメアリーを。
氷を入れたタンブラーにウォッカを注ぎ、トマト・ジュースで満たされたシンプルなカクテル。
何かと体に良いと言われるトマト。お酒を飲んだ日の摂取は更に良いですね。

雰囲気の良いバーです。カウンターも楽しいでしょうね。丸い氷の浸かるモルトをカウンターでいただきたい。
そう言えば、今回喫煙者さんが居なくて、そちらの気遣いが不要でした。
2軒目以降、喫煙可能店ばかりでしたが周辺の空気はクリーン。

・店内

ここで、そろそろ終電時間近し。
一人2900円を支払ってお店を後に。散会です。
流石に、最後は歩かずタクシーで駅まで。
5軒ハシゴして、何と8900円也。途中の交通費ありませんし(笑
リーズナブルに楽しませていただきました。

フーケ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 女学院前駅胡町駅八丁堀駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/239-3c79ba92
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top