line-s
10.11
広島県広島市中区東平塚町9、初ちゃん。
創業半世紀を超える中華そば、居酒屋の店。カウンター15席ほどの店舗。
営業時間17:00~2:00。定休、日・月。

・入店交渉中

直ちゃん本店を出て、入れるかどうか分からない前提で、初ちゃんを目指します。
駅前通りを渡り、歩く歩く。
周辺に飲食店が並ぶ場所ではなく、ダルマの形のキュートな電気看板が目印。
鮮やかな赤い暖簾に、分かりやすくメニュー。
中心に屋号。次に目立つのが中華そば。そして、鳥串・豚足、焼肉、むすび、おでん。
お連れ頂いたレビュアーさんが、店に入って長めの交渉。
カウンターの人気店は人数が多いと結構難しいものですが、何と、入れることになりました。
感謝*_ _)ペコリ

店内の照明は蛍光灯とダウンライトで明るめ。
昭和なお店の雰囲気を放ちます。

・店内

・店内 (3)

カウンター上にガスコンロを置いて、おでん。手づくりらっきょの瓶もあります。
ショーケースにお肉類など。
メニューはありますが、価格表記はありません。

・メニュー

生ビールで乾杯。

・生ビール

お薦めのステーキなどを、やはり常連様にチョイスオーダーいただきました。
興味のあったらっきょもいただいて。

◆ステーキ

・ステーキ

注文からカットして焼く大断面の国産牛サーロイン。400gくらいありそうです。
ミディアムの焼き上がり。塩胡椒でシンプルな味付けで肉の旨みがジュワッときます。
野菜が結構多めに添えられます。キャベツの千切り、カイワレ、サニーレタスなど。
同行レビュアーさんが価格を聞かれてましたが、2000円と言われてました。

◆ニラレバ

・ニラレバ

甘辛系の味付け。
アテにも良いですが、ご飯が欲しい!

◆焼豚

・焼豚

焼豚にたっぷりのモヤシが添えられて美味しい。
同行レビュアーさんが価格を聞かれてましたが、800円と言われてました。
でも、先ほどの直ちゃんの巻かれた焼豚が心から離れない…

◆豚足

・豚足

食べやすいサイズにされて、キャベツも添えられて美味しい。
でも、先ほどの直ちゃんの豚耳のマヨネーズが忘れられない…

◆らっきょ

・らっきょ

手作りで、酢の加減も良くバリバリいただきました。
らっきょ嫌いな方がご一緒ではありましたが(^^

2軒を巡って類似点が多いと思いました。
赤い暖簾。カウンター席のみの店舗。
肉系メニューの意外な充実。中華そばがある。おでんがある。むすびがメニューに書いてある。
メニューに価格を表記していない。
女将さんがお店のムードを作っている。
これって、広島らしさでしょうか。同行レビュアーさんの店の好みで類似したのでしょうか。
どちらも良いお店です。気取らず、旨いもので胃袋掴む系で。
またも心残りは、昔ながらの広島流豚骨醤油ラーメンと聞く、中華そば(笑
一人2000円を支払い店を出ました。

・外観

さぁ、次の移動も歩きです。

初ちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 比治山下駅段原一丁目駅稲荷町駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/237-f4208de4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top