line-s
10.05
東京都新宿区西新宿2、キュイジーヌ [s] ミッシェル・トロワグロ。
ハイアット リージェンシー東京1Fのフレンチレストラン。
フランスで45年以上にわたりミシュランガイドの最高評価三つ星を受けているメゾン・トロワグロ。
その現オーナーシェフ、ミッシェル・トロワグロ氏が、海外で唯一プロデュースする店。
東京のこちらのお店でも2008年版から連続で、ミシュランガイド★★評価。
営業時間12:00~13:30(L.O)18:00~20:30(L.O)。定休、火・水曜日(祝日を除く)。
ランチコース6000円、9000円、12000円(税サ10%別)。ディナーコース18000円、21000円(税サ10%別)。
70席(ホール58席、個室12席・個室利用は3時間、別途室料あり)、禁煙。
ドレスコード、スマートカジュアル。

外観

以前、ハイアットリージェンシー東京に宿泊した際、こちらのレストランを利用したかったのですが、予約が取れなかったり、定休日と重なったりで、見送りになっていました。
ランチタイミングにはなりましたが、訪問することが出来ました。
ネット予約で、おススメのお得なプランがありましたので、それを。二名で利用しました。
ワンドリンク付き(コース・料理7128円+ドリンク1069円)8197円→7000円(税サ込)。ドリンクは、グラスワインまたはソフトドリンク。

店内

店内 

お店に入りホールへ案内されました。
中央にガラス越しのオープンキッチンからは、広い厨房の動きが見えるようになってます。
古民家から取り寄せたという梁、天然木のテーブル。土壁、ガラス窓から広がる緑。綺麗な調和です。
丸テーブルのスペースを抜け、少し落ち着いた角テーブル席に。
硝子テーブルウェアが素敵なので、スタッフさんに聞くと、青山の工房、スガハラショップのものだそう。

テーブルウェアの硝子の小物

コースに付いているワインはグラスの赤にすることにして、別に一杯はシャンパンをいただくことにしました。
・シャルトーニュ タイエ キュヴェ サンタンヌ 2000円(税サ10%別)

シャンパンのボトル

グラスシャンパン

◆SUR LE CHEMIN...(道に沿って...) 7000円

・アペリティフ…フィンガーフード3種。野菜がアートに。特にミートボールに見えるプチトマトの飴がけに感激。

アペリティフ

・アミューズ ブーシュ…パッションフルーツのゼリーと蛤。酸味の妙を味わいました。

アミューズ ブース

・的鯛 ムール貝とジロール茸 または 和牛フィレ肉のグリエ アーティチョークのニョケッティ…後者に。

和牛フィレ肉のグリエ アーティチョークのニョケッティ

・プレ・デセール…お米のパンナコッタにトマトのゼリー。中に粒々感のあるお米がデザートとして。甘さと塩味の妙。

プレ・デセール

・アーモンドとクルミ アプリコットのコンポート

アーモンドとクルミ アプリコットのコンポート

・コーヒー、小菓子…コーヒーは別のものにも。ハーブティーのローズヒップを。菓子は4種。ギモーブなど。

ハーブティー

小菓子

エレガントなタイトルのランチコース。
パンは2種用意されました。
デニッシュと100%オーガニックのカンパーニュ。北海道バターの上に岩塩がアクセント。

1つ目のパン

2つ目のパン

コースに付く1杯のワインは、イタリアの赤をソムリエがセレクト。赤は16℃くらいの保存だとか。

赤のボトル

グラス赤

肉料理のナイフはラギオール。メゾン・トロワグロと同じもので本店の刻印あり。

景色を写す美しいカトラリー

和牛フィレ肉のグリエは見た目の美しさだけでなく、お肉の焼き加減と塩梅が抜群。
とても柔らかな仕上がりです。グリルに、じっくりと時間をかけるのだとか。
添えられたグリーンのソースがこれまた良くて。
アンチョビ・オリーブ・イタリアンパセリ・ビネガー・ニンニクの色が綺麗なソースです。

牛フィレ、いただきます

火の通り具合が素晴らしい

テーブルチェックでした。
満たされた時間でした。もっと早く訪れたら良かった。
調理テクニックと絶妙な火入れ。シンプルでエモーショナルな哲学がスパイスのフレンチでした。

外観 

お祝いや感謝のメッセージをデザートプレートに居れるサービスをしているそうです。
何と、フランス語・英語・日本語での対応可能。
日本語で伝えて、フランス語訳で書いてくれるそうです(30文字程度)。
他には、有料サービスでお花のブーケを、3240円で用意してくれるとか(予約日2日前まで)。

ホテルロビー

ホテル入口



関連ランキング:フレンチ | 都庁前駅西新宿駅西新宿五丁目駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/232-1274fcd7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top