line-s
--.--

line-s
09.25
東京都台東区雷門2、TSUKIMISO(月見草)。
創業65年のコース料理を中心としたシーフードレストラン。
アワビ、オマール海老、生牡蠣などの新鮮魚介を、店内の水槽で管理。
浅草駅徒歩5分。
ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)、ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)。無休。店内禁煙。
テーブル席のみ60席。個室あり、室料要。サービス料10%14:00~
浅草のKURA(蔵)、ASADORI(麻鳥)は系列店。

外観

鮑の肝ソースの噂を聞き、絶対行こうと気持ちを温めていました。
時間が取れましたので7月に訪問。

お店の表のディスプレイ

暑い日でした。店に着くまでの時間が長く感じられます。
雷門が見える距離の路面店。
店内に入ると涼しく、奥の方は窓がなく落ち着いた空間。

店内

コース料理がお得ですし種類も多いのですが、食べたい一皿が決まっているので、アラカルトでお願い。
バイザグラスの中から発砲ワインのポメリーをいただきました。
1杯1600円(税別)。

ポメリー(グラス) 1600円

漁港から直送の最高級の黒鮑。
活鮑のステーキにモスグリーンのオリジナル肝ソース。
これが目的の一品。
鮑は大きさで価格が違います。席まで持ってきて下さいました。

鮑。gと種類で価格が違います。選ばせてもらってます。う、動き回る…

蝦夷鮑もありましたが、今回は初志通り南房総特産の海女さんが獲った天然黒鮑。
にしても生命の危機を感じた鮑は動く、動く。動画で御見せしたいくらい。

◆天然黒鮑ステーキ(360g) 12000円(税別)。

活鮑のステーキ(千葉・黒鮑、360g) 12000円

大皿に野菜と一緒に盛られて。肝ソテーも一緒に盛られてます。
おススメの食べ方は、先ずは酢橘で。
後は2つのソースボードの鮑の肝ソースとアイオリソースを好みで。

鮑ステーキに、肝ソースとアイオリソース

小皿をいただいてソース別にいただいてみました。
肝ソースがなければ、酢橘もアイオリソースも美味しいと思うんですが、やはり肝ソースのインパクトが強い。
心地良い磯の香りと苦味。深いモスグリーンの色が美しい。添えられた野菜がこのソースで高級な味に。
嗚呼、美味しい!!たっぷりのソース有難うございます。残さずいただきました。

モスグリーンの肝ソースに鮑の色が映えてますぅ

肝ソースがたまりません!

柔らかい鮑、最高でした。
千倉の海女さんがウィンクしてるような気がします。

これだけで満足でしたが、お店の方にお話し伺いつつ、もう数皿。

◆富山産 岩牡蠣 1個 1500円(税別)

富山産 岩牡蠣 1500円

岩牡蠣は酢橘ポン酢で

期間限定、夏が旬の貴重な天然産直岩牡蠣。酢橘ポン酢でいただきました。
大きな粒牡蠣。市場には出回らない大きさだそうで。
喉ごしが良く、幾つも食べたくなってしまいますね。価格的に1つで満足。

◆パン(1個) 100円(税別)
小麦の良い香り

2個いただきました。ふんわりリベイクされて出ます。
無塩バターが添えられます。

パン(1個) 100円

無塩バター

パンは小麦の良い香りが漂います。
浅草の老舗パン屋さん、ペリカンのものだそうです。

◆アワビと才巻エビのカッペリーニ 2500円(税別)

アワビと才巻エビのカッペリーニ 2500円

野菜もたっぷり、彩豊か

冷製パスタ、夏には良いですね

冷製パスタに目が無くて。
こちらにも鮑が使われてました。
才巻エビの良い味が出てます。野菜がたっぷりで嬉しい。
量は多い方ではないので、軽くただけました。

食後に、お茶を出していただきつつ、お話しを聞いてました。
そういえば、お箸もセットもしてありますし、魚介メニューがメインでもあり、界隈の常連さんも世代を超えてご利用なのでしょうね。
屋号の由来は、65年前ジャズ喫茶からスタートしたお店で、夜に咲く花の月見草からだとか。
四代目の雑賀(サイガ)さんに名刺を頂いて、お相手して貰いました。
三代目もご健在だそうですが、若い四代目が店に出てらっしゃって、これからも長く浅草で愛されていくのだろうなと思いました。
お昼から贅沢させて貰いました。ご馳走様(^^

道路向かいに店舗

お店の前から向かって左の正面は雷門。

お店の前から向かって左の正面に雷門


TSUKIMISO

昼総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:欧風料理 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/223-c49489d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
