line-s
09.20
東京都港区南青山5、鮨 ます田。
BC南青山PROPERTY、B1Fの寿司店。
店主は、師匠の小野二郎氏が、味付けを評した注目の若手鮨職人。
カウンター6席、個室6席の計12席。
夜のカウンターは2時間制。
17:00、19:00、21:00からそれぞれ開始。個室は時間制限なし。
東京メトロ表参道駅 徒歩3分。
営業時間11:30~14:00、17:00~23:00。定休日、日・祝日。

内観

北九州は小倉生まれの店主。
天寿しでも修行経験のある寿司職人の店主。
北九州の私に「駆けつけていって頂きたいお店」とマイレビュアーさんから背中を押して貰ってました。
訪問タイミング到来。訪問は今年の7月です。

お店はビルのB1F。
通りからちょっと入り、看板も目立たない場所なのでちょっと探しました。
店内に入るとこじんまりとした、品の良い設え。
寿司屋らしい木のカウンターが迎えてくれます。
6席のカウンター。2組も入れば満席です。
19:00の組での予約です。
握りが18000円、摘みと握りが23000円。摘みと握りでお願い。

席

ビールや日本酒もいただきました。
ビールは瓶。プレミアムモルツ1000円を。他にはサッポロ黒ラベルが同じ価格で。ノンアルビールあり。

プレミアムモルツ 1000円

先ず、ビールをいただいて

日本酒は数が少ないですが拘りの酒のよう。
蓬菜 純米吟醸家伝づくり(岐阜)1000円をいただきました。

バカラの猪口

◆おまかせ(つまみ、握り) 23000円

<つまみ>

・鮎魚女(アイナメ)造り…浅葱を散らしたポン酢でいただきます。紅葉おろし添え。刺身は三枚重なってます。

鮎魚女(アイナメ)造り

・甘鯛酒蒸し…温かい一皿。添えられた調理された葱の味でシンプルな鯛の味が引き立ちます。

鯛の酒蒸し

・ミル貝の醤油焼き…食感が変わって良いですね。山葵で。

ミル貝の醤油焼き

・鯵の敲き…薬味和え淡い醤油味。日本酒が欲しくなります。

鯵の敲き

・太刀魚の焼き物…銚子の太刀魚。おろし醤油が添えられて。

太刀魚の焼き物

・アラしゃぶ…葱、おろし紅葉添えて。

𩺊しゃぶ

二品つまみの追加しました。

・のどグロ…若干、アラしゃぶと被ってしまいました。塩絞めポン酢。

喉黒の塩締ポン酢

・天然鰻の白焼き…塩と山葵で。皮がパリパリで美味しいですね~

天然鰻の白焼き

<鮨>

ガリ

一仕事されていて、そのままいただきます。
シャリはひと肌。

シャリは、ひと肌

・星鰈

星鰈

・墨烏賊

墨烏賊

・鱚

鱚

・鰍

鰍(イナダ)

・鰯

鰯

・中トロ

中トロ

・小鰭

小鰭

・車海老

車海老

・赤貝

赤貝

・雲丹

雲丹

・鰹

鰹

・穴子

穴子

・玉子

玉子

マイルドな空気を放つ店主。
直近の師匠、小野二郎さんの下で9年。
師匠が凄すぎて、かつその師匠が褒めたとあり、期待値がつい上がるのですが、差し引くと良いお店。

店主増田励(ますだれい) さん。小倉生まれの34歳

彼の最初の修行先は、北九州の有名な天寿し京町店ではなく、お店が分かれる前の天寿しのほう。
情の厚い天寿し京町店の店主、天野さんは開店後お店に来られたとか。
店主は、ヒトサラでプロフィールを公表されてます。
同郷の若き店主。良いお顔立ちをされてます。良い店に育って欲しいなぁと思いました。
店の課題もちゃんとお分かりで、おもてなし流儀の気づきを改善の項目とされてるようです。
追加とお酒もいただいて、お勘定は30000円ほど。
ご馳走様でした。

ご馳走様

私の失敗。
化粧室と個室の場所が近く、間違って個室のドアのほうを思い切り開けてしまいました。
ご利用中だったお客さん、驚かせてご免なさい*_ _)ペコリ

ます田

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:寿司 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/218-00221ba8
トラックバック
コメント
pecopecoさん。
いつもありがとうございます。
写真が後になってしまってスミマセン。
写真許可、いただきましたi-179
若い店主。
これから楽しみです。
akii | 2014.09.20 12:30 | 編集
こんにちは。
鮨もさることながら、鮨屋のつまみがたまらなく美味しそうですね~。
鮎魚女のお造り、アラしゃぶ・・・
日本酒党の僕にはたまりません。
ひとめ見てみたいですが、カウンターではさすがに写真は撮れないですね。
うらやましいです~。
pecopeco | 2014.09.20 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top