line-s
09.15
京都中央区銀座8、みやざわ。
西銀座会館1階に位置する、古きよき時代の佇まいそのままの洋食喫茶。
有名なのはサンドイッチ。テイクアウト可で、銀座のクラブ活動における出前の定番とか。
新橋駅から徒歩5分。
営業時間11:30~28:00(L.O.27:30)、ランチ11:30~14:30。定休・土日祝。30席。喫煙可。
みやざわ特製サンドイッチ各種850円~
サンドイッチは15:30から。出前は18:00から。
コーヒー440円~

外観

クラブ活動をしていらっしゃる方に、銀座の夜の出前の定番、美味しいサンドイッチのお店を教えて貰いました。
食に対する欲は強くても、銀座のクラブ活動には縁がないので知らない情報。
興味が湧く(笑
お店に訪問したのは今年の7月。
あ、レビューしなくちゃ。
と思ったのは、2014年10月号のdancyu(ダンチュウ・プレジデント社発行、食の雑誌)。
特集が「かつサンドと欲望」。
アタマの5ページを使って、なんと「銀座、みやざわ、かつサンド」が。クラブやバー200軒がお得意さん!
銀座は、かつサンドの街と紹介されてます。
みやざわ、梅林、にし邑、GINZA 1954、煉瓦亭、グリル梵、セントル ザ・ベーカリー、銀座さとう。
ありますね~

さて、戻ります。
この日は、小腹も空いて立ち寄りにも良いタイミング。
オレンジ色のテント看板。間口の小さな喫茶店です。
全部がソファー席。
店内は1組だけ利用の空いた時間。テカるソファに座りメニューを拝見。

店内

サンドイッチの種類が多くて迷います。たまごサンドもヒレカツサンドもある♫
何となく、日頃は優先で選ばないフィッシュサンドにしよう。ドリンクは紅茶がいいな。

◆フィッシュサンド950円

フィッシュサンド 950円

◆アイスティー470円

アイスティー 470円

アイスティーが先に席に。
ガムシロップ要りませんと、お断り。
出来上がってきました、フィッシュサンド。
千切りキャベツとタルタルソースと一緒に綺麗にトーストに収まってるフィッシュフライ。
食べやすいフィンガーフード。
パンとフライがサクサク。たっぷりのタルタルがマヨラーのハートをつかみます。美味しい。
沢山沢山作られてきたサンド。
迷いがない、堂々とした姿と味。
コレ、生ビールと合うでしょうね!色んな種類を食べてみたくなっちゃう。

メニュー

ドリンクメニュー

ふふ♫
何だか得した気分です。
クラブ活動の最中、こちらのサンドイッチを出前で食べられている皆さま。
お店で食べる方が断然美味しいですよ。
お皿にチラリと見えるオレンジに白抜きの店のロゴが何だか雰囲気に合って良い感じ。

オーナーは自身でも銀座のバーテンダーやクラブ経営をされていた方。
バーやクラブをするより、そこに料理を提供する店が流行ると判断。
1983年(昭和58年)に、こちらのお店を買い取り、サンドイッチの出前で人気を博し現在に至るようです。
一日で3斤の食パンを30本使い切るとか。
店内のカウンターには食パンが積んでありました。
これは人気のヒレカツサンドも食べてみなければ。
そう思うのでした。

前の通り

そして。カツサンドを考案したと言われる昭和5年創業の湯島の老舗、井泉にも行きたくなります。
店舗の周囲花柳界のお姉さん方の口紅を落とさないように初代の女将が心遣いから思いついた一口かつサンド。
こちらのお店も同じ環境の一例かもしれませんね。
ご馳走様。また寄りたいです(^^

みやざわ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:洋食 | 新橋駅内幸町駅銀座駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/216-7a89e3fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top