line-s
09.10
名古屋市中村区名駅1、まるや本店 名駅店。
名鉄百貨店本館9Fレストラン街の、ひつまぶしの名店。
鰻はその時期に一番脂ののったものを厳選。
タレは1天保14年(1843年)より、現六代目まで続く伝統のたまりをベースに継足し。
営業時間11:00~23:00(L.O.22:00)、定休・百貨店に準ずる。56席。全席禁煙。
JR名古屋駅、徒歩5分。予約、平日のみ一部可、土日祝日は不可。

店を出るときも行列は同じでした!

鰻丼が大好き。名古屋へ来たらジャンルが近い「ひつまぶし」です!
現在地から一番近い人気店へGO!
まぁこの時間なら行列もないかな?と、11:30頃に名鉄本館のレストラン街のフロアに。
有名店が並ぶレストラン街。
まるやに到着。

表のディスプレイ

え?
店の入口から整然と並ばれる方々の長い列が。
え-っ!!
平日のお昼前なのでとナメてました。
11:00の開店で一回目のお客さんが店内に入った直後。
次の回転で入れるかどうかな感じです。
お店の入口からズラリと椅子が並び、その椅子が切れると立って並ぶ。
私の後にも続々と人が。

この時点で1時間以上の待ち時間は確定…

並んでいる最中に、お店の方が紙のカップで冷たいほうじ茶のサービス。
慢性的行列を感じますね~。大人気。外国の方も並んでます。
百貨店内なので、炎天下って訳ではないですから、そこは楽です。この日も気温36℃。

入口

少しづつ前の列が短くなって行き、店内に入れたのは1時間後。
店内は小奇麗な和風。掘りごたつ席や半個室などもあるようです。
この混み具合で一人利用は申し訳ない感じ。
二人掛けの席へ案内されました。
横の席も二人掛けで、女性がお一人で利用。ホッ。
並んでいる間にメニューを見て決めていたので、すぐに注文。

店内

◆上ひつまぶし(吸物付) 3065円(税込)

上ひつまぶし(吸物付) 3065円(税込)

席

立派なメニューです。
7つのこだわりとして、鰻・水・タレ・米・醤油・漬物・お茶のことが書かれています。
ひつまぶし、鰻丼、それらの量のバリエーションとオプションメニューが充実。
うまき、うざく、肝焼き、酒の肴もメニューに並びます。

ひつまぶしの美味しい食べ方も、しっかり指南されてます。

~器に入ったまま、しゃもじで四~五回かき混ぜます。
一膳目…そのままお茶碗によそってお召し上がりください。
二膳目…手前の好みの薬味をのせて、ワサビを少々つけてお召し上がりください。
三膳目…最後は、お好みの薬味を添えてお茶漬け用のお出汁を多めにかけてお召し上がりください。

三度美味しい、ひつまぶし*。♡

膳で席に届きました。
食べ方の説明をしてくれます。
薬味のおかわりは自由。
お茶漬け用のお出汁はタイミングで持って来られるよう。
テーブルのチャイムでお知らせくださいとのことでした。

テーブルに届いたところ

櫃の蓋を開けます。

蓋をとったところ

ん~

良い香り!ご飯が見えないほどに敷きつめられた鰻。
最近は鰻丼も高くなってますから、この価格でこの鰻量と楽しみ方ならお得。
香ばしく焼かれた鰻。皮がパリッとしてます。

良い香り!美味しそう!

伝統のたまり醤油でつくられる程よい甘さのタレと国産Aランクのふっくら炊かれた米。
嗚呼、至福です。
二杯目まで食べて、薬味のおかわりと、お出汁をお願いして。

二杯目

お出汁でサラサラいただくのも美味しい。
三杯半ありました。

三杯目

食事が終わると、お茶が出ます。
食事中は、熱いほうじ茶だったのですが、最後の一杯は緑茶。深蒸し茶です。上品な量。
深蒸し茶は三重県鈴鹿市の専用茶園からだとか。

食後の緑茶。上品な量

満足しました!

店を出ると、行列は変わらず。
時間を選ぶと並ばなくて良いのかな。
平日は一部席予約が可能なようなので、予約したら良いのでしょうね。
名古屋で長年愛され続けてきた本場の味、美味しかったです!  

11時半でこの行列

この日の夜。
仕事先の方に連れて行かれた料亭(レビューしません)で、食事のコースの最後に、ひつまぶし。
折角、名古屋に来られてるからと、準備くださったのですが、昼間のひつまぶしが美味しかった。
と言う、相手さんには言えないオチが付きました(^^;

まるや本店 名駅店

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:うなぎ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/213-f974b4e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top