line-s
09.10
名古屋市中村区名駅南、リヨン。
三井ビル別館B1、名古屋名物モーニングサービスが一日中(8:00~18:00)受けられる喫茶店。
モーニングサービスの知名度が高く、行列の出来るお店。
営業時間、月~金8:00~22:00、土8:00~20:00、8:00~17:00。
18:00までが喫茶、以降の時間はダイニング。
名鉄・近鉄名古屋駅より徒歩3分。36席。喫煙可。駐車場なし。

外観

名古屋の喫茶店と言えば、モーニングサービスが無料で豪華なイメージがあります。
実際は、愛知県の一宮市を中心としたエリアがメッカで、逆に名古屋市内で無料サービスとして個性的なモーニングサービスを提供している店は少ないそうです。
なぜ名古屋に、喫茶店モーニングと言うイメージが全国的ついているのかは、こちらリヨンに鍵があるようです。
名古屋駅近くで無料モーニングサービスで提供している数少ない喫茶店で、凄い人気。
名古屋に来たなら喫茶店モーニングを食べたいと言う遠方客も多いらしいです。
私もその一人。
コーヒーのついでの、おまけのホットサンドを狙って来ました。

入口

名駅地下、平日の朝の開店前15分前には、お店の前に到着。
フルタイムモーニング喫茶と書かれ、黄色い看板が「一日中モーニングサービス付」と教えてくれます。

一日中モーニングサービス中です

すでにモーニングサービスではなくなっているのですが、嬉しいサービスですよね。
流石に誰も居ず、お店も準備中。
店前のメニューやディスプレイをゆっくり見る時間もあり、オーダーを決めつつ待ってました。

開店時間には10数名の行列になってました。
このお店の前って、通勤で歩かれてる方多いんですよね。
一番前で待っているのは、ちょっと恥ずかしかったです…

開店時間になると、吸い込まれるように店内へ入っていく客。
流石に待ち時間がなく、すぐにオーダー出来ました。
店員さんも慣れた流れで、一気にオーダーを取られていきます。

店内

卓上、喫煙可能で灰皿あり

◆アイスコーヒー410円

アイスコーヒー 430円

ドリンクメニュー(ホット・アイス410円~500円)の下に、こう書かれてます。
「お飲み物の値段で右ページのご希望のモーニングサービスが付きます」
右ページには、A~Fの6種のサービス。

ドリンクのサービスリスト

A.トースト+玉子+カステラ(午後はカステラを除く)
B.フルーツプレスサンド
C.小倉あんプレスサンド
D.ピーナッツクリームプレスサンド
E.ポテトサラダプレスサンド
F.野菜サラダプレスサンド

小倉あんとポテトサラダと野菜サラダが人気らしいです。
レビュアーさんも多くレビューされてますし、ここは一つあまりオーダーされないものを!
何故か食べたい小倉を外してしまう私。

フルーツプレスサンドに。

サービスのプレスサンド

先ず、アイスコーヒー到着。遅れて、プレスサンド到着。
食パン丸々2枚を使ったホットサンドの中身。
具のフルーツはと言いますと、予測に反してパインのコンポートとイチゴジャム!

フルーツプレスサンドは、パインのコンポートとイチゴジャム!!

写真で薄い黄色はバナナと思ってしまっていたので、ちょっと残念。
やはり小倉にすれば良かったかな。
可愛すぎる苺柄のお皿に一緒にのってきたアラレの一袋。
これがピリ辛味で、甘いサンドが中和された感じです。

何にせよ、コーヒー1杯で、これだけ楽しめるサービスは嬉しいですね。
店を出るときには、席を待つ人が並んでいました。
一宮市を中心としたエリアとした喫茶店では、驚きのサービス量だったりしますが、こちらは選べるサービスなのが良いです。
朝でなくてもいただけるモーニングサービス。
名古屋の想い出の一つに、おススメの喫茶店でした。

名鉄百貨店前でナナちゃんとご対面。

名鉄百貨店前でナナちゃんとご対面

リヨン

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:喫茶店 | 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/212-692f07f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top