line-s
08.29
福岡県中間市東中間1(Kタウン)、 Spice&Dininng KALA(カーラ)。
九州で唯一、ミールス(南インド料理)が食べられる話題の南インド料理専門店。
ディナータイムはスパイス・ハーブを多彩に使った多国籍料理も。
内装と雰囲気はバー的。実際、バータイムも良い感じです。
筑豊中間駅より徒歩2分。
ランチ・水~月、祝11:30~15:00(14:30 L.O.)。
ディナー、水~日18:00~22:00(21:00L.O.)。バータイム、金・土 ~24:00。
定休日、火曜。

外観

エリアのライフコーディネート誌Nasse(ナッセ)で、中間に南インド料理のお店が出来たことを知りました。
これは友達レビュアーさんも大好きなジャンル。
行くぞ!と切り抜いてスタンバイしていたら、同じく北九州のマイレビュアーさんが、どっぷりハマり。
何時しか、オフラインミーティングを、こちらで行う手配をしていただいてたのでした。

表の看板

一癖オーラを放つ、こちらのお店。
女性レビュアーさんと店に到着。
ほら~
もう入口で威嚇の貼紙が!
R18指定店だしヾ(゚∇゚;

入店前の親切な威嚇

しかも、普通に入れない。
骸骨の口の中に扉のスイッチがあるから~
中で待ってる皆は、その反応見てるし(笑

入口で先ず歓迎の儀式「おのれの勇気を試してみよ」

オシャレな店内です。
前面のお金のかかってるオープンサッシはカフェ的ですね。
ソファー席とテーブル席の二班に分かれて、ミールスオフ会開始。

店内カウンター席

下記の内容でセットして貰ってました。
・KALAミールス(2500円)+ワンドリンク(400円~)+デザート(カルダモンアイス)
・会費 3000円(2杯目以降の飲み物は別精算)

先ずはビールで乾杯。

ビールで乾杯、サッポロラガーで

雑談などしつつ、ミールス登場!
逢いたかった*。♡

KARAのミールス 2500円(要予約)

ターリー(大皿)にカトリ(小皿)がズラリと入った形の、皿数は多いワンプレートスタイル。
中央には、ライスとパパド(煎餅)。
周りをグルリと囲む小皿はバラエティに富み、スープカレーや辛いスープ、肉や魚介や豆や野菜のカレー、ココナッツ風味の野菜の炒め蒸しや生姜の効いたドライカレーや、癒しのヨーグルトサラダが並ぶ。
小皿に入ってないのは、南インドのお惣菜。

初めて見る色彩のものも!

近くで食べらることになるとは思わなかった。店主に感謝!
健康にも美容にも良いのですよ。
R18だけど。←シャレですからね。お子さんも食べられますよ。

ミールスの食べ方は説明が置いてあります。
①ターリー(大皿)からカトリ(小皿)をすべて取り出します。

大皿から小皿を全部出して食べ始めます

②パパドをライスの上で砕きます。直接手で食べてもかまいません。
③ドライタイプのカレーをターリーに移し出します。
④ルータイプのカレーは少しずつ移すと食べやすいです。
⑤個々にライスと混ぜ合わせたり、お好みで複数を混ぜ合わせてお召し上がりください。混ぜ合わせることで、より味が複雑になり旨味が増します。
⑥後半は、すべて混ぜて食べましょう!甘みや辛味・酸味などが複雑に絡み合います。
⑦食べ終わりましたらカトリをターリーに戻して下さい。
※ライスとサンパルは、お替りできます。
※手食を希望の方はフィンガーボールをご用意いたします。
※辛さの調整はできません。フレッシュチリ(チルド)あります。

このように流儀はあるようですが、お店に教えて貰いつつ、自分で美味しく食べられる方法を見つけると良いですよね。
本日の献立。 
・サンバル(豆と野菜のスープカレー)
・ラッサム(トマトとニンニクのスパイシースープ)
・カーラン(フルーツの酸っぱいカレー)
・クートゥ(さつま芋と豆のココナッツカレー)
・パチャディ(ヨーグルトサラダ)
・モイリー(魚のココナッツカレー)
・ジンジャーマトン(羊肉の生姜カレー)
・ポリヤル3品(香りは、フェンネル・フェネグリーク・ジンジャー)
・チャトニ2品(トマト・ココナッツ)
・ピックル(レモン)
・パパド(豆せんべい)
・レモンライス
・バスマティライス
・グラブジャムン(インドのスイーツ)

グラブジャムン(インドのスイーツ)

・カルダモンアイス(半自家製)

カルダモンアイス

・マサラチャイ(インドのミルクティー)

KALAミールスは、フレンチのフルコースのような品数と量。
かなりのボリュームでこれだけでお腹は満足です。
店主に色々教えて貰うも、覚えられる知識量ではないですが、本物のスパイスをこれだけいただけば、体もパワー充填。
良い経験にもなります。
私は好きですね。
リピ決定で、この日一緒に来られなかった友達レビュアーさんに絶対伝えなきゃ。
そう思いながら、帰宅。

早々に、友達レビュアーさんと再訪。
KALAミールスを予約して。
ビールを貰って、チーズを貰って、インドワインを抜いて、さぁミールス。

二度目の利用は、こんな感じの乾杯!でスタート

チーズを貰って

ミスト・オブ・サフヤドリ・カベルネ・ソーヴィニヨン2010(赤・フルボディ・インド) 3800円

オーダーワインを店主から注いで貰う

この日は、手食にチャレンジ。
フィンガーボールを用意してくれました。

手で食べる人にはフィンガーボール

店主は二本指で食べられますよと教えてくれましたが、結果、小指以外の四本駆使しました。
指先がカレー臭くなりますが、それも良いかも(笑
前回と同じ、サマーミールスでしたが、内容が同じではなく楽しめました。

再訪!KARAのミールス 2500円(要予約)

刺激的な南インド料理、ミールス。
北インド料理のターリーも好きですが、比較的脂っこくないミールスは健康的。
正餐的にバナナの葉でいただいてみたいものです。

店の個性と、料理の個性が良い感じで重なります。
虜となるか、二度と行かないか。
ハッキリ分かれるお店ですネ。
店主もそれら告知されてます。
南インドの軽食や単品メニューもあり(400円~800円)、フルコース的なミールスだと重い日も、飲んで楽しく過ごせそうです。
そろそろ、秋ミールス。それも気になります(^^
KALA

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:インド料理 | 筑豊中間駅東中間駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/201-c087d5f8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top