line-s
07.27
北九州市小倉北区魚町4丁目1、旦過うどん。
創業四半世紀。旦過市場内の、手打ちうどん店。
透明感あるだしはカツオや昆布、イリコでとった上品な味わい。
旦過うどんの出汁は店頭で販売されている。
JR小倉駅から徒歩10分。営業時間11:30~18:30。定休・日曜、祝日。

外観

大正時代初め、魚の荷揚げ場に始まる旦過市場。
小倉は城下町時代から商業の町で、中心は魚町・京町。その魚町筋の魚市場として機能したのが、旦過市場。
戦後はヤミ市が発展。川にせり出すような独特の市場が、戦前の名残りです。
路地も狭く車は通れないので、市場内は徒歩。
市場を歩いていると、目を引く直径60cmの大鍋。ここが、旦過うどん。

店先の丸鍋

野菜や練り物など約20種のおでんが一年を通して楽しめます。
手打ちうどんの店なのに、この大鍋が目に入り、利用時はついおでんになってしまって。
今回もまた、おでんです。
なぜか今までレビューに漏れていたお店。アップします。

◆おでん 1つ120円~130円

おでん 1つ120円~130円

地元で訪問しているおでん店の中では、澄んで上品なおでん出汁。
仕切りのない丸鍋のおでんが地元らしく感じ、中身を覗きながら、あれこれと決めるのが楽しい。

◆瓶ビール(中瓶)500円

瓶ビール(中瓶)500円

メニューにないアルコール類ですが、ビール・焼酎・酒くらいはあります。

女性たちで切り盛りしている店内。
テーブル席とカウンター席。
狭くも落ち着く感じあり。

店内

店内 

店の前を通りかかって、屋号のわかるものが暖簾しかないのですが、暖簾の中ほど「う」の文字が上がっていて分かりにくいです(笑
テイクアウトされる客も多いし、商店街の中の出前注文も入る。
結構忙しそうにされてる店です。
夏季には昔ながらのかき氷も登場。

メニュー

メニュー 

嗚呼、次こそ手打ちうどんレビューを。
おでんの誘惑に負けずに(笑

小倉駅前のステーションホテルをご利用の方は、旦過市場 スペシャルコラボ特典があり、こちらのお店の割引もあるので、ご利用になってはいかがでしょうか。

旦過うどん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 旦過駅平和通駅小倉駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/182-e62afea2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top