line-s
07.10
北九州市八幡西区八枝4、資さんうどん 永犬丸店。
1976年創業、北九州発祥の饂飩チェーン、資さんうどん。
365日24時間営業。北九州・福岡を中心に只今35店舗。
こちらは店舗数の一番多い八幡西区の一店。
郊外に広い駐車場を構える一軒家の多い資さん。永犬丸店の駐車場台数43台。

外観

写真を整理していたら、こちらの店舗で食べたものの量が溜まり始めたのでレビューします。
店舗は、永犬丸四丁目交差点そば。
歩ける範囲の近隣住人以外、大半は車での利用。私もです。
入口に豊富なメニューのディスプレイ。
店内に個室はなく、テーブル・小上がり・カウンターの空間。
客層は、老若男女。お一人様から、小さな子供さん連れの家族まで。
テーブル席に腰掛け、さぁ今日は何にしよう。
うどん・そば・丼、ご飯ものから、おでん、ぼた餅まで。
24時間営業らしく、時間帯で朝食もありますし。

見ちゃってください、このメニュー量。
暑くなってきましたので、夏メニューも出ました。

夏のメニュー

◆冷やしかけ鶏天セット 570円

冷やしかけ 鶏天セット 570円

夏季限定メニューから。冷やしかけのみだと、320円。
風味豊かな旨味がある黄金つゆは、各店で1日数回仕込みをされてるそう。
鯖とうるめの削り節と昆布、椎茸、追い鰹、厳選薄口醤油のつゆ。
冷やかけだと、味が際立つ感じです。
うどんは麺の太さを選べます。細めんは、ひやむぎと同じ太さ。
普通の太さのうどんは、温かいうどんと比べて麺はキュッと締まった食感。
冷たいつゆが、揚げたての鶏天と合う。

冷やしの麺は硬め

鶏天、柔らか

◆肉&ごぼ天 640円

肉&ごぼ天 640円

人気のトッピングの組み合わせ。
資さんうどん最強コンビ、肉とゴボ天のWのせ。家族は必ずこれを注文します。
ちなみに、トッピング肉だと540円、ゴボ天だと420円。
麺は、うどん・そば・細めんから選べます。
プラス60円で大盛り可。
うどん麺は、表面が柔らかく中心は歯ごたえが残ります。
北九州の自社製麺所から、毎日各店に作りたてを配送。
原料の小麦粉は、オーストラリア産と国産(北海道・九州)、資さん専用のうどん粉らしいです。

◆かつとじ丼(みそ汁付) 660円

かつとじ丼(みそ汁付) 660円

人気のかつとじ丼。ちなみに、みそ汁なしにしても660円。
玉子の具合はトロトロ仕上げ。甘辛つゆだくな、かつ丼です。

カツ、こんな感じで

この資さんの「かつとじ丼」。
食べログ北九州レビュアーズミーティング◇選抜「丼」決定戦】のノミネート丼です。
ノミネートno.⑫資さんうどん・かつ丼。

資さんの「かつとじ丼」

◆ビール(中) 500円

ビール(中) 500円

アルコールは、日本酒・ビール・焼酎あり。
ビールは中瓶。恵比寿と黒ラベルの2種。同じ価格です。
グラスに資ロゴが入ってます(笑

極上の何かがある訳ではないですが、通っても飽きない味。
卓上には、天かすとか、漬物とか、トロロ昆布が置かれ、箸は樹脂のエコ箸。
紙ナプキンにも湯呑にも皿にも、そして蒲鉾も「資ロゴ」入り。
マーケットに入ってくる他地域のうどんチェーンと本日も元気に戦ってます。
空気のような存在で、北九州になくては困る資さんです。

広い駐車場

看板

資さんうどん 永犬丸店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:うどん | 今池駅永犬丸駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/169-90d4486c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top