line-s
07.05
北九州市小倉南区日の出町1、留さんうどん。
どきどきうどんが食べられる店。麺は白と蓬(よもぎ)。
モノレール競馬場前駅より徒歩8分。322号線沿いのゲームセンターメッセ向かい。
営業時間10:00~14:00。現在はお昼のみ営業。定休・月曜、火曜。23席。店内禁煙。
駐車スペース店の両サイドに合わせて5台。

外観

「どきどきうどん」とは何ですか?
とおっしゃる方の為に、北九州の狭域エリアでのみ味わうことのできる、郷土うどんに触れておきます。他店のものではありますが、どきどきうどんの由来はこう言われて います。
留さんうどんは、よもぎ麺もある「どきどき」店。
そして、肉めしが北九州レビュアーの中で話題となってますので、それも食べたくて2度訪問してきました。

店内カウンター席

どきどきうどんの店舗の中では、比較的新しく綺麗なお店です。
郊外店が多い特徴があり、こちらも。駐車場は5台。2度とも上手く停められました。
店内は入って左手にカウンター席。右手に小上がり席。子供さん連れも利用しやすそう。禁煙ですしね。
メニューはパウチされたものが一枚。

メニュー

1回目の訪問は、先ず、おススメの肉うどん。
2回目はざると肉めし。
メニューはかけ、肉うどん、ざるうどん、てんぷら・ご飯類です。
シンプルな構成ながら、量は自分で決められて有難い感じ。
飲み物は、お店の用意されてるお冷のみ。アルコール・ソフトドリンク類なし。

◆肉うどん よもぎ 並盛 600円

肉うどん よもぎ 並盛 600円

綺麗な翡翠のよもぎ麺!

肉うどんは、麺が「よもぎ」と白から選べます。
サイズも、ミニ・並・大・特と、肉の量の多い肉肉。平均的に並いただきました。
少々待ち時間あり。
茹で蓬をたっぷり(20g)練りこんでいる緑の麺が美しい。食物繊維が豊富で栄養満点。
もちもちしていてコシもあり。喉ごし良いです。
お出汁は醤油ベースで見た目ほどの濃さを感じません。
肉は「どきどき」とライトな普通が用意されてます。写真は普通の方。
甘辛く煮られたブロック形の肉が美味しいんです。
どきどきうどんに付き物の、おろし生姜と鷹の爪を入れて、体もポカポカ。

◆ざるうどん(細麺) 並盛 500円

ざるうどん(細麺) 並盛 500円

並、大、特があります。麺の特性から考えると良心的な価格。
オーダーから7~8分。
ざるは「よもぎ麺」のみ。ホウレン草を練りこんだ麺を一般的に翡翠麺と言いますけど、それ以上に美しいかも。
麺が良いので、これまた喉ごしがキレイ。麺ツユには、葱と山葵が添えられて。

ツヤ・モチッな、よもぎ麺

ハーブの女王と言われる蓬の効能は、店内にも説明書きしてありました。

ハーブの女王

◆肉めし 300円

肉めし 300円

甘辛ドキ肉とタレが旨い。ご飯の上の天かすが食感のアクセント!

小ぶりのご飯茶碗。
ほかほかご飯の上に天かす。その上に肉。トッピングに葱。
ご飯には、そのタレがほんのりかかってます。
「~!」美味しい。
甘辛く煮込んだお肉と、天かすと、ご飯のバランスが最高。

肉めしのある店内風景

単品では頼りない量かもしれないですが、ざるうどんとでしたので丁度良かった。
うん。肉めし、おかわりして二杯でもいいかも(笑
ホットペッパーのクーポンで250円になります。現在の有効期限、2014年7月末日まで。

これもどきどきうどん店の特徴の一つですが、店内でお漬物のサービスされています。
自家製の漬物、ぬか漬け2種をセルフで。

サービスのセルフお漬物

漬物二種盛り (2)

いやいや、大満足。
北九州レビュアー仲間で、何故か「どきどきうどん」を朝から3軒まわって食べる過酷なオフ会をしたりもするのですが、こちらは、昼営業なので機会を逸してました。
お気に入りに入ります!

卓上。手前は、どきどきうどんアイテムのおろし生姜と鷹の爪

◇幻の名物肉うどん【どきどきうどん】過去訪問店
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番
◆其の参「肉よも亭
◆其の四「久野
◆其の五「さんさん堂
◆其の六「めん処 たけや
◆其の七「ふじ岡
◆其の八「手打ちうどん 山ちゃん
◆其の九「ゆう

◇お暇な方は、北九州レビュアーが行っている【食べログ北九州レビュアーズミーティング◇選抜「丼」決定戦】も覗いてやってくださいませ(笑
http://c.tabelog.com/kitakyushu/topicdtl/4405/
ノミネートNO.⑭「留さんうどん・肉めし」です。

留さんうどん

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 競馬場前駅守恒駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/166-d369582f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top