line-s
--.--

line-s
10.09
長崎県長崎市南山手町グラバー園内、自由亭。
旧自由亭は江戸時代の終わり頃、日本で初めて西洋料理のレストランとしてオープン。
創立者は草野丈吉氏。出島のオランダ人のもとで西洋料理を修行されたとか。
旧自由亭の建物は長崎市が購入移築復元し、グラバー園内で現在自由亭・喫茶室として利用されています。

外観

家族が、そう言えば長崎の市内観光をしたことがないと言うので、では!と宿泊先だった雲仙を出て車で市内まで移動。行き先は迷わずグラバー園。
ここなら、近代日本の発祥地にて歴史浪漫の散策が出来ます。
雲仙から車で90分。
市内の路電風景を見ながら少し山手に上がると道が狭くなり、車の離合も困難。
グラバー園入場券発売所そばにあるコインパーキングに駐車ができ、ここから園内へ。
入場料金、大人600円・高校生300円・中学生180円・小学生180円。

暑い日でした。園内は傾斜地で入口から上りの階段が続きます。
通路にはミストが撒かれていて、少しだけ涼を感じます。
園内に入り、最初に出会うのは旧グラバー住宅。その次に旧自由亭。
ここでティータイムに♪
いそいそと家族を誘導。建物は当時の西洋建築物。
良い雰囲気が出てます。
喫茶室は2階です。
園内が坂になってる分、窓からの景色が良いです。木枠の窓からは港を一望。

お店は2階

◆カステラセット 840円
ダッチ珈琲(ホット・アイス)とカステラのセットです。ダッチではない珈琲とのセットは735円。
カステラがセットでメニューにあるのが、長崎らしくて良いですよね。
こちらで出されているカステラは、長崎堂のもの。
昔ながらの手焼製法のザラメ入り五三焼カステラですね。
しっとりふんわり。香ばしく甘く焼きっぱなしでこの美味しさ。カステラって素晴らしい。
長崎に縁の深いオランダ人の手で考案されたダッチコーヒー。
24時間かけて水で一滴ずつ抽出された薫り高く濃厚なコーヒーです。

カステラ 315円

ダッチ・コーヒー 577円

今は喫茶だけですが、自由亭と言えば日本初の西洋料理レストラン。
当時のメニューは、ビフテキ、カレーライス、コーヒー、スポンジケーキなどだったようで、料金は一人三朱(現在の13000円くらい)で、前日に予約、6人以上お断りだったと記録が残っているそうです。
当時の予約って・・・電話がないのでお店まで行ったのでしょうか。大繁盛だったらしいです。
今、お店の横には西洋料理 発祥の碑。
1977年に設置されたもので全日本司房士協会が注釈されてます。

西洋料理 発祥の碑

近代日本発祥の地と言われる、長崎グラバー園。
1863年(文久3年)スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、ここに住まいを建設した当時、日本の新しい夜明けはすぐそこまで来ていました。ここには、倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を学ぶ若者が集まったのでしょうね。邸宅の隠し部屋など、当時の時間がここには残されています。
訪れるたびに新しい発見もあったりして。
今回も、前には気づかなかった日本最初のアスファルト道路を見つけました。

グラバー園はミシュランの2つ星に選ばれています。
旧グラバー住宅は、世界遺産候補「九州・山口近代化産業遺産群」の構成資産に選ばれています。
国指定重要文化財の建物3棟、旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅をはじめ、歴史ある建物9棟が見学出来るグラバー園。今もリニューアル工事が行われており、長崎の名所として成長しています。
今年は、旧グラバー住宅築150周年。良い節目に立ち寄れました。

重要文化財 旧グラバー住宅

この後、グラバー園を出て、すぐそばの大浦天主堂へ。
それから長崎堂のカステラを買いに行きました。
歩ける範囲内で充実した散策が出来ます。
自由亭

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:喫茶店 | 大浦天主堂下駅石橋駅大浦海岸通駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/16-bba6d09d
トラックバック
コメント
ヤッケさんi-185

こちらにも有難うございます。
恐縮ですi-178

宜しくお願いしますi-179
akii | 2013.10.11 17:15 | 編集
楽しい毎日さんi-189

こちらにも来ていただいて有難うございます。
ふと始めてしまいましたが、ブログからの投稿に苦戦中ですi-201
写真は全部別々に貼ってて時間掛かってますi-230

グラバー園、腕組んで歩きたいですね~i-178
女子旅も楽しそうな長崎市内です。
>これからも素敵な記事を楽しみにしています(*ノωノ)
有難うございますi-189
食べログとは写真を変えたり、記事をちょっと変えたりしますネi-265
akii | 2013.10.11 17:06 | 編集
こんにちは。
私のブログにリンク追加させていただきました。
一言ごあいさつまで。<(_ _)>

まぁ そんなにマメに更新はしていないんですが(笑)

ほうすけ こと ヤッケ
ほうすけ | 2013.10.11 09:34 | 編集
こんばんは(^^)

akiiさんブログ・・・また楽しみが増えました(^^)
グラバー園のあの坂を一緒に歩き、また同じ席でカステラをいただいている気分になりました☆彡

これからも素敵な記事を楽しみにしています(*ノωノ)
楽しい毎日 | 2013.10.10 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
