line-s
05.20
北九州市戸畑区千防、戸畑区役所食堂 ふれ愛。
戸畑区役所内3階の食堂。
メニューに、戸畑ちゃんぽんがあります。
営業時間 10:00~16:00。定休、区役所閉庁日。

看板

10年近く遡りますが、平成5年に戸畑区役所勤務の9人が「食いしん坊の会」を結成。
戸畑ちゃんぽんの特徴ある麺のルーツを探り「戸畑チャンポン」と命名。
そしてチャンポンマップを作成。
浅生通りを中心に、半径300m以内の主なチャンポン店を紹介するマップを作り駅などで配布。
・・・このマップって、今、どうなってるんだろうと、気になってまして。
近くを通ったので、区役所へ寄ってみました。
立派な建物で、駐車料金がかかります(泣
1階のインフォメーションで、躊躇せずに「チャンポンマップって、置いてらっしゃいます?」と聞くと、
「ああ、はい!」
出てきました。あるんですね、区役所の受付に。

1階のインフォメーションでマップ貰いました

ゲットしたマップ表

マップ中

マップ裏

戸畑区役所の3階に食堂があり、マップのお店の1軒はそこです。
店の存在は、マイレビュアーのno chaserさんのレビューで知りました。
区役所の館内案内には出てないんですよ。
職員さん専用という感じがしないこともない雰囲気。でも追随します。

外観

店内に入ると券売機があり、伏せてあるメニューが多かったのですが、チャンポンは健在。
景色が良い方向に一面がガラス張り。明るい店内です。BGMも柔らかなクラッシック。

店内 

カウンター席からは眺め良し。景色の右側ビルの間、少しだけ見える若戸大橋

◆戸畑 ふれ愛ちゃんぽん 480円

発券されたものを厨房のカウンターに渡し、席に座ります。
景色の良いカウンター8席、それ以外は、3~4人がけのテーブル。計32席。
区役所内は全館禁煙です。お冷やお茶はセルフで。
私以外は職員さんでしょうか。3~4名。皆さん日替わりをオーダーされてました。
出来上がったら札名で呼ばれて、厨房のカウンターまで取りに行きます。
トレーで渡されて、横に胡椒・ソース・一味唐辛子が置いてあり、好みで。

出来上がったら呼ばれます。トレイで渡されて・・・

戸畑 ふれ愛ちゃんぽん 480円

マイレビュアーさんの写真と比べたら、分かる減量。
消費増税後は価格据え置きですが、量で調整のようです。
それでもチャンポンが500円以下。健闘されてます。
麺は軽く、スープも重くなく、ライトなチャンポンです。おやつ感覚でいただけてしまう感じ。

麺

野菜や魚介がしっかり入り、茹で卵のトッピングが個人的には◎。←好きなので。
作っているのは、地域の奥様方でしょうか。女性が4~5名。
家庭料理のような仕上がりです。

お店の利用の仕方

チャンポンのルーツは、ご存知長崎の中華料理店四海楼(しかいろう)ですが、戸畑のチャンポンが細蒸し麺を使う独特のチャンポンになってきたのは、昭和14年頃。
八幡東区の中華料理店主、王福山さんが指導し、田中製麺所(戸畑区牧山)が研究を重ね完成。
評判となった細蒸し麺は、戸畑~若松の多くの食堂と食卓に広まったそうです。
太い茹で麺と違う、細蒸し麺の魅力は、熱いスープと絡んでもサラリと淡泊で、喉越しが軽快。
好きなチャンポンです。
戸畑区役所職員さんの手作りマップ。
貰ったからには、全店行ってみないとですね(笑

戸畑区役所
ふれ愛


昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 戸畑駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/137-e86dab12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top