line-s
05.03
大阪市西成区山王1、たつ屋。
地下鉄御堂筋線・動物園前駅1番出口から徒歩1分。
ホルモン鍋と一品のお店。
ディープで美味しい大阪を味わいたい方におススメです。
営業時間・火~土12:00~20:00、日・祝12:00~18:00。定休・月曜。

外観

新世界で串かつを食べたいなぁと思いながら、ランチ場所を探してました。
混んでますね~
人気の串かつ店は、ほぼ行列が出来てます。

行きたいと思っていた老舗串かつ店 やっこも行列。今日は並んでまではシンドイ。
そうだ。行きたいお店があったのでした。
賑やかな通天閣下から少し歩いて、こちらへ。

通天閣周辺は賑わいます

通天閣

路地の入口に看板。ここから脇道へ。
行列なし!
タイミングが良かったよう。

路地入口の看板

この路地の先にお店

外観 

風情ある外観。店内も昭和な雰囲気と雑然感が良い。
店内は歪に分断されているL字カウンターが8席、4人がけテーブル3卓。
カウンターの空いた席に座りました。

店内

メニューはホルモン鍋と鍋追加、一品、ドリンク。
鍋は人数で大きさも変わるようです。
一人鍋あり。助かります。
ほとんどの方がホルモン鍋をオーダー。
プラス1~2品で飲んでらっしゃるよう。いいな、それも。
量が不明なので、先ず鍋一人前。

◆ホルモン鍋 一人前 800円
オーダーから用意されるまでは待たせられることなく、すぐにコンロに火が点けられます。
ボリュームあります。
醤油ベースのスープ。キムチが入ってるようです。
テッチャン、赤せん、肝、センマイなどのホルモン。豆腐。
野菜類はニラ、玉葱、キャベツ、もやし。
ホルモン鍋に火が通るとグツグツと煮えるお豆腐が唐辛子で赤く染まる。食べ頃です。
夏でもないのに汗ばみながらいただく、ピリ辛ホルモン鍋。
癖になる美味しさですね。
火加減はスタッフさんがよく見てくれます。

ホルモン鍋一人前 800円

ホルモン鍋、煮えました♫

お玉は、鍋に入れっぱなさないよう、お皿が

アツアツ、ピリ辛

◆生玉子 50円
鍋の〆にご飯と生卵をオーダーして雑炊にする方が多いようです。
私は鍋の具を浸すのにオーダー。〆はうどんにしようと思いまして♫

生玉子 50円

◆うどん玉 150円
ピリ辛醤油出汁には、真っ白いうどん玉を入れて、染まったら食べたい!
普通の茹でうどん玉ですが、これが美味しいんですよね~

うどん玉 150円、投入

うどん玉、煮えました

鍋ツユがうどんに滲みて・・・

◆生マッコリ酒 400円
鍋の煮え待ちで一杯。
韓国料理の一品メニューが美味しそうで、頼まなかったものの視覚が刺激されてマッコリを。

生マッコリ酒 400円

◆チューハイ(レモン) 350円
ピリ辛鍋に喉が渇いて最後に一杯。スッキリ。

チューハイ(レモン) 350円

お腹一杯食べて1000円。ちょっと飲んでも2000円以内。
価格だけでなく、ディープ店がお好きな方には堪らないお店ですね。
大阪B級グルメ。串かつだけでなく、ホルモン鍋も食べるべし!です。

お隣の一人鍋、ご飯と生玉子で雑炊。私は、うどんにしよ♫

マスターをはじめ6人でこの席数をまわしてらっしゃいました。
待たされる感じはないです。スタッフさん、よく動かれる。
一見無愛想な感じなんですが、居心地悪くないですよ。女性客も多かったです。
喫煙可な店でしたが、オープンな空間でしたので気にならず。
店を出る頃には数組待ちでした。
人気に納得です。

メニュー

鍋追加メニュー

ドリンクメニュー

店内、壁に掛けてあるティッシュボックス・・・

食後、遊郭跡まで散歩。
今でも・・・なんですね。
女性は歩きづらいエリアかな。

昼間なので、この辺りまで歩いてみました

たつ屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ホルモン | 動物園前駅南霞町駅新今宮駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/122-5be4be20
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top