line-s
04.29
大阪市中央区千日前1、すし処 錦(にしき)。
毎朝、中央市場で新鮮な魚介を仕入れをされる素材との一期一会感がある寿司店。
旬が一番。その時に一番美味しいものを提供。
1階はカウンター12席、2~3階はお座敷で20名までの宴会可能。
営業時間15:00~23:30。不定休。

外観

夜半に道頓堀に居ました。
他のお店へ行ってましたが、もう一軒なら行けそうな腹加減。
マイレビュアーさんのレビューにて把握していた、こちらのお店。
入店出来ました。

店内、カウンター席から入口を見て

一人でも利用しやすい1階のカウンター。
入口の扉を引くとすぐに座れるお席です。
ネタケースの前に座らせて貰って、この種のお店の楽しみ、アテと日本酒をいただきます。
メニュー量は多いですが、価格表記はほぼ無し。
拘りの日本酒がセレクトされて並んでます。メニューから一杯。
それから、お話をしながら好きなものをチョイス。

店内メニュー

店内メニュー   

店内メニュー  

◆純米大吟醸 亀の尾

純米大吟醸 亀の尾

◆車エビ造り
目の前の水槽に車海老。選ばれた子が刺身に。
ツマと盛られて良い感じ。保冷の意味合いでしょうか。氷添え。
プリプリで美味しいです。頭は焼いて出されました。これも良いアテ。

車えび造り

車えび頭

カウンターの前にネタケースと並んで水槽。車海老が美味しそう・・・

◆ふぐ白子塩焼
メニューをスルー出来ません。スプーンがついてました。
中はトロトロ。う~ん最高。

ふぐ白子塩焼

◆あんこう肝(ポン酢)
ネタケースの上に棒状のものが3本。巻きにしてはビッグサイズ。
聞くと、あん肝とのこと。嬉々としていただきました。

あんこう肝(ポン酢)

ネタケース上に棒状のもの3本・・・

あん肝のブロック

中は、こんなです

◆とろ鉄火巻
これだけは表に価格が出ていたので知ってました。2200円也。
何だか頼んじゃって。立派な鉄火です。
芯には豪華に棒状のトロ。食感もしっかり。食べ応えあり。

とろ鉄火巻

◆しんこ巻
〆にいただきました。
紫蘇と胡麻と海苔の風味が良いです。

しんこ巻

◆お通し

お通し

東部中央市場で店主自ら目利きした旬の素材。
個人店ならではの雰囲気が良いです。
板さんは男女ともの赤いネクタイできちんとした感じあり。
気さくな応対で一人でも利用しやすかったです。
寿司ネタを活かすシャリは、つや・甘味に優れた能登産のコシヒカリの古米・新米を独自ブレンドされてるとか。
用途の広いお店です。
カウンター寿司から宴会まで。

ご馳走様でした

この日好きなものを色々いただいて、10000円ほどでした。
ご馳走様でした♪

店内、カウンター席

「まゆみ」の盆栽

表のメニュー

夜更けの道頓堀



夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/120-744f7784
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top