line-s
04.27
大阪市中央区道頓堀1、LUCKY OWL(ラッキーアウル)。
松村ビル2Fに、2013年9月7日にオープンしたフクロウカフェ。
店内で実物のフクロウと触れ合える。
1時間ワンドリンク制(ソフトドリンク 1000円、アルコール類 1200円)。

外観

最近はフクロウカフェなる店があり、癒しのカフェとして流行っていると聞いていました。
大阪のマイレビュアーさんからも、天神橋のフクロウのみせを教えて貰っており、尚且つそちらのお店が福岡にも支店を出してることも教えて貰い、また別のマイレビュアーさんからもこちらのお店を教えて貰いました。行きたい店が増えるばかり!

店前看板

道頓堀を抜けてたら、目に入ったこちらのお店!聞いていたお店の1つです。
開店時間までもう少し・・・待とう。
近くの丸福珈琲店 千日前本店で珈琲をいただきながら待機。オーブンと同時に入店。
店はアーケード商店街の2階。ドアから中は見えません。そ~っとドアを開けてみます。

居た!フクロウちゃんが静かに並んでる。

店内

店内  

女性のスタッフさんが一人いらっしゃって、説明を受けました。
後ほどオーナーの男性も。ご一緒にお話を。
開店直後とあって貸切り状態。
1時間ワンドリンク制なので、何かを一杯オーダーします。
メニューはドリンクのみ。

◆紅茶(HOT) 1000円 (税込、消費増税前)

1時間ワンドリンク制 1000円(紅茶・HOT)

注意事項があります。
フクロウちゃんと触れ合う前には、手を消毒。
触れていいのは頭で、撫で方も教えて貰います。人に乗せるサービスはされていません。
フクロウ達は止まり木に繋がれていて、飛ぶことも暴れることもなくジッとしています。
こちらのカフェでは、フクロウの販売もされていて、値札のついてる子が居ます。
ヒナの予約もされていました。

メニュー

手を除菌しましょうね

注意とお願い

フクロウのヒナ予約中

紅茶は蓋付きの紙カップで。
しかし、ここはドリンクそっちのけ。
種類豊富なフクロウちゃんとの触れ合いが楽しい。

カウンターにいる子①

猛禽類鳥類は、両目が正面についているので視線がバッチリ合います。
暗闇でも物がよく見えるように眼球が大きく発達し目が大きいです。
家でローリーのゴシキを飼っていますが、目は顔の横にあり、見詰め合うときは片目づつ。
首を傾け目を合わせる鳥類は仕草が可愛いですが、人の顔のパーツと並びが近い愛嬌のあるフクロウの顔は可愛いです。

カウンターにいる子③

カウンターにいる子②

夜行性のフクロウ。こうしてカフェで生活時間が逆転してストレスは大丈夫なのかな?
自然界のフクロウの食べ物は、ネズミやモグラ。
江戸時代は、畑に杭を打ってフクロウの止まり木を提供し、野ネズミの駆除に利用したそうです。
東南アジアでは、田畑や果樹園の横に巣営場所を提供し、野ネズミ駆除に今も利用しているとか。
獲物を獲る為に進化したフクロウの、初列風切羽の外弁縁の鋸歯状の構造には消音効果があるそうで、新幹線500系電車の翼型パンタグラフに取り付けられたボルテックスジェネレーターや風力発電は、このフクロウの羽根の構造を参考にして開発。自然とは凄いなと思います。

眠たそう。アフリカオオコノハズク 328000円

入口のそばに居た子

通常穏やかな性格のフクロウが餌の心配がなくなると、更に穏やかになるのでしょうか。
大人しい子達ばかりでした。
日本でのフクロウ飼育は一定の大きさ以内であれば個人が飼うには届け出等は不要。
飼育されるフクロウの寿命は、20年ほどだそうです(我が家のゴシキ、ゴッチャンも一緒で20年くらい)。
イギリスでは「ハリー・ポッター」の影響でペットのフクロウが増えて、清掃等が思った以上に面倒なこと飼育費用がかさむことなどから、不法に野に放つ者が続出。社会問題になっているそう。
ちゃんとした環境と覚悟がないと飼ってはいけないですね。

寝てると別の生き物のようです。メンフクロウ 158000円

奥まったところに型の小さな子達。眠たそう・・・

マイレビュアーさんが惚れこんでいた子。シロフクロウ 700000円

フクロウが「不苦労」「福老」に通じるため縁起物と言われることもある梟。
幸運のフクロウ、ラッキーアウルの屋号はここからなんでしょうね。
癒された1時間でした。

2013年9月7日オープン。テーブル3つの10席

ラッキーアウル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/119-d90892d3
トラックバック
コメント
MILKさま。
フクロウの種類が多くて楽しめますよね!
可愛くて癒されますネ♪
値上げされたようですねΣ(゚∀゚
akii | 2015.12.11 06:01 | 編集
昨日、お伺いしました。

フクロウいっぱいでとっても癒されました。

ワンドリンクの1時間で1500円でしたー
MILK | 2015.12.09 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top