line-s
04.13
北九州市小倉南区守恒本町2、ゆう。
ビルの1Fのテナント店。ですが、限りなく家庭的なオーラのお店。
麺類はうどんと蕎麦。定食なども充実している。
営業時間8:00~19:00。定休日・月曜日。
店前に駐車場3台分あり。

③外観

福岡の北部・北九州小倉の幻の名物肉うどんと言われる「どきどきうどん」。
朝早くから営業している「どきどき」のお店を攻略して行こうと言う企画。
本日3軒目、ラストの1軒はこちら。

紺の暖簾にうどん。訪問時間は開店時間丁度。
お店の前に水槽。中に入っても金魚や熱帯魚の水槽がいくつも。

③店内 

③店内は金魚や熱帯魚がいっぱい・・・

好きなので見入ります。金魚ちゃんたちはお腹が空いてるようで、人懐っこい。
店内は、6人がけテーブルが2卓、小上がり10席、そこには炬燵が。
そしてそこには、お店の主人が座っておられました。
私達は、テーブル席に。
床はカーペット。テレビあり。

③店内、小上がり 

同行レビュアーさんに、ご主人が一言。

「アンタ、こないだ来とったろー?」 ←喧嘩を売ってる訳ではないです。北九州弁での普通の会話。

さて、本日の「どきどきうどん」の〆の一杯。
こちらは肉うどんにサイズはないです。
早速、オーダー。

◆すじ肉うどん 500円 (消費増税前)

すじ肉うどん 500円

他と違って、若芽入ってます。
筋金入りのスジ肉がゴロンゴロン。
スープは、どきどきの象徴、醤油カラーではなく薄い琥珀色。
麺は透明感があり、腰もある好きなタイプ。
生姜と鷹の爪を投入していただきます。

③麺

③パックに入った生姜と鷹の爪、ここでもたっぷり投入

その写真を忘れてしまったくらい、インパクトある牛スジ肉。
本日、まだ煮込み足りてないらしく、ゴリンゴリンのが混ざってます。

③こんな肉もあれば・・・

③こっ、こんなゴリゴリのスジもあり・・・

これ、プルプルになるまで煮込まれたら美味しいでしょうね!
奥さんの出してくれた、胡瓜の床着けがフレッシュで美味しい!梅干しも自分で漬けられるのだそうです。
「終わったんやけど、ラッキョもあったんよー。」とのこと。

③サービスで胡瓜のトコ漬け

一品メニューに目は釘づけ。
塩サバ、しょうが焼き、フライ、から揚げ、野菜炒め、ハンバーグが200円。
定食にすると、うどんが付きで600円。

③壁に貼られているメニュー

③壁に貼られているメニュー2

③壁に貼られているメニュー3

消費増税後どうなったかは分かりませんが、この価格は嬉しいですね。
こちらは、うどん押しのお店ではありますが、そのほかも充実。
初老の気さくなご夫婦が営業されているお店です。
気さく過ぎて、アットホーム過ぎて、駄目な方は居るかもしれませんが、個性的で面白いお店です。

③表のメニュー板

いや~
食べた食べた。ご馳走様。今回も三店舗三杯いただきました。
あまり重なった味がなくて、同じ肉うどんメニューの連食でも楽しめました。

北九州のどきどきうどん、奥深いです。
どきどきうどんの特徴の一つ、朝食利用の時間に開いているお店を巡って9軒目。
そろそろ修行も終わって良さそうです。

・・・完

え!もう一回やるの?!(すでにそんな声が上がってます)

・幻の名物肉うどん【どきどきうどん】修行歴
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番」
◆其の参「肉よも亭」
◆其の四「久野うどん店」
◆其の五「さんさん堂」
◆其の六「めん処 たけや」
◆其の七「ふじ岡」
◆其の八「手打ちうどん 山ちゃん」
◆其の九「ゆう」



関連ランキング:うどん | 守恒駅競馬場前駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/110-a36e59cf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top