line-s
09.28
福岡県筑紫野市原田、九州自動車道下り線基山PA内のフードコート。
販売以来不動の人気、人気NO.1の肉うどんがあります。
ひと月1万食!年間12万食!
多くの方が召し上がられた、福岡の肉うどんです。

フードコーナー

SA・PAがリニューアルされ綺麗になり、コンビニが入りチェーン店も増える中、こちらの肉うどんがフードコートとは言え、残ってくれていて、なおかつ美味しいと人気を保ち続けているのは、とても嬉しいことです。
子供の頃から九州の南方向へお出かけの際に立ち寄っていた基山PA。
両親が、ここの肉うどんが好きだった為、よく立ち寄っていました。
今のように綺麗に整備されてはいなかったSAの店舗でしたが、オバサマ達が忙しく立ち動いていたのは今と一緒。
今は「つつじ庵」と屋号がついてますが、当時は「パーキングのうどん」で、屋号なんて無かったと思います。

店舗外観

◆肉うどん 480円
玉葱などと一緒に醤油で甘辛く煮た肉。
たっぷりの肉の旨みが出た煮汁とともに、うどんにトッピングされます。
葱との相性も抜群。
卓上に用意されてある一味唐辛子をたっぷり振っていただきます。
うどん麺は、どこにでもある冷凍麺ですが、それなりに美味しいです。
スープを飲み干す、福岡のうどん。
おにぎり2個とセットで650円です。
おにぎりは、海苔のおにぎりで沢庵がついてます。

不動の人気 肉うどん 480円

おにぎりセットにしたら 650円

ずっと昔、ここのおにぎりは、刻み昆布をまぶしたものと今の海苔を巻いたものがあったんですよ~
その刻み昆布をまぶしたおにぎりを出来たてホカホカで食べてた時は、この上なく美味しかった。
なんてことを思い出しつつ、いただいた肉うどんでした。

福岡県と佐賀県の県境にあるこのPA。
ドライブの休憩場所として、沢山の思い出が残っています。

基山SA下り

つつじ庵

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | けやき台駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/11-42bd7c85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top