line-s
04.10
北九州市小倉北区東篠崎1、ふじ岡。
ロビンビル1Fの、うどんそばの個人店。
北九州モノレール片野駅 徒歩5分に位置します。
2011年9月開業、営業時間 7:00~15:00。定休日・日曜。
看板には、小倉名物 肉うどんの文字あり。

①外観

福岡の北部・北九州小倉の幻の名物肉うどんと言われる「どきどきうどん」。
「どきどきうどん(どぎどぎうどん)」とは・・・
現在、北九州(主に小倉南区、北区)で食べることの出来る、戦後まもない頃より販売されていた肉うどん。
サイコロ状の牛ほほ肉がゴロゴロと入る、他地域ではあまり見られない肉うどんです。
提供店の多くは個人店で、裏路地や民家で早朝から昼過ぎまでの営業の店も少なくなく、近隣住民以外ほとんどその存在を知り得なかったのが、幻の肉うどんと言われる所以。
エリアレビュアーさんのお陰で、私自身は沢山のお店を知ることが出来ました。
レビュアーさん方の草の根活動の賜物です・・・

昨年より北九州のコミュニティーで生まれた、朝早くから営業している「どきどき」のお店を攻略して行こうと言う企画。健啖レビュアーさんが多いエリアゆえ、3軒連食が当り前となり、そのハードさから「朝どき修行」と言われております。今回はその修行の3回目。今朝も三連食を予定しています。

集合時間6:30。7:00開店の1軒目がこちらのお店です。
レビューされているのは、今回のメンバーさんのみというディープ店。

駐車場はありませんが、すぐそばにコインパーキング。車を停めて店の前へ。
開店準備をされていました。ま開店時間20分前。
そこでジッと待ってると、路地裏の店に開店前から異様な行列が出来ている状態。
お店さん、ビックリですよね・・・
と思ったら、皆さん散り散りに何処かへ。
新しくお店が出来てないかなどチェックのようであります。さすが。
本日のメンバーさんは私以外、地域の麺通の権威ばかり。

店前に一人・・・  ぽつーん。 清々しい朝の空気とからすの鳴き声。

お店の方に見える位置で、お店の方を向いていたので、優しそうなご主人が開店10分前に入れてくれました。
これにて開店。スミマセン。
店内は小奇麗な感じです。

①店内

①卓上。黄色いフタは、おろし生生姜

カウンター5席と5人掛けテーブル2卓で計15席。喫煙可。
見上げる位置にテレビあり。
3月下旬。4月からの増税価格の表記がありました。

①2014年4月増税以降の価格お知らせ

メニューは壁に貼ってあります。

①壁に貼られているメニュー

多くのどきどき店の特徴お漬物がこちらのお店もあり、自由にいただけるようになってます。

①お店自慢のお漬物、ご自由に

テーブル席に皆で座り、それぞれ注文。お冷はセルフです。

①お冷も自由に

メインメニューは肉うどん。サイズと肉の量が好みで選べます。
そばでもOKなメニュー。
目に付いたメニューで、もやしちゃんどん(和風ちゃんぽん)なんて食べてみたいな~と思いつつ、本日の目的は、肉うどん。

①壁に貼られているメニュー2

◆肉うどん(小) 500円 (2014年4月から600円)

①肉うどん(小) 500円(2014年4月から600円)

綺麗なビジュアルです。
醤油が前に出るお出汁。麺は柔らかく腰なし。消化の心配をしなくて良いくらいです。

①麺

お肉はアッサリ系。まとめて作られて大きなタッパに用意されていました。
ギトギト感はなく硬さを感じられるくらいの食感。

①肉

どきどき店に多く置かれている、おろし生姜と鷹の爪を投入。
生姜がフレッシュな感じで良かったです。やっぱりどきどきうどんには生姜です!美味しい。
青唐がらしがあるのは良いサービスですね♪
食べやすい肉うどんでした。

①生姜と鷹の爪投入

①青唐がらし、柚子胡椒、嬉しいです

感じの良い中年のご夫婦が営業されているお店。
国内米利用なのが店内貼紙されていました。
開店時間からまもなく、一杯を食べ終えてゾロゾロと外へ。
入れ替わりで入ってこられた近所の方が驚いた目で見ておられました・・・
次のお店へ向かいます。

①厨房

タイトルを「其の七」としたのですが、以前の修行は以下のお店でした。
自分自身の整理の為にリンク貼らせていただきます。

・幻の名物肉うどん【どきどきうどん】修行歴
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番」
◆其の参「肉よも亭」
◆其の四「久野うどん店」
◆其の五「さんさん堂」
◆其の六「めん処 たけや」

其の八へ続く。
ふじ岡

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 片野駅香春口三萩野駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/108-ed7a9d21
トラックバック
コメント
おはようございます♪
コメントありがとうございますi-179

皆、お店探しに行かれちゃって(笑
さすがですよネ。
気づけば一人(笑

> 今朝も私は軽くシリアル&ヨーグルトの爽やかな食事になりそうです(*'ω'*)

私もそうして調整しないとマズい年齢なんですがi-229
akii | 2014.04.13 11:55 | 編集
おはようございます(^^

ひとりぽつ~ん
akiiさんのその姿が思い浮かびました(;^ω^)
結局、女子はひとり参加でしたよね~
以前はどうにかなりましたが、現状早朝3軒・楽しい毎日・・・敵前逃亡です(@_@;)

今朝も私は軽くシリアル&ヨーグルトの爽やかな食事になりそうです(*'ω'*)
楽しい毎日 | 2014.04.13 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top